【Division】難易度レジェンダリー攻略について【ディビジョン】

1.6から実装となった難易度レジェンダリーについて話していこうと思います。これまでの高難易度とは一味違い、非常に難しくなっています。この難易度をクリアする恩恵もありますので、高難易度を求めている人是非チャレンジしてみたください。

f:id:tak9313250:20170302231506p:plain

 レジェンダリーを選択できるミッション

これまでのストーリーミッション全てで難易度レジェンダリーを選択できるわけではありません。選択できるミッションは、

の3つとなります。通常のミッションと異なり、戦闘だけに特化した作りになっています。具体的には、火炎弾生産現場で進行する際にタンクを破壊していくかと思います。この破壊作業がなく、敵を倒したらそのまま進めるという感じになっています。

 

クリア報酬

クリア後の報酬でエキゾッチック装備が手に入ります。上記で話した通り、レジェンダリーは3箇所でプレイできるので1日最大で3個のエキゾチック装備を報酬としてもらうことができます。

※俺がクリアしたのは土曜日の夜中でした。もしデイリー報酬ではなく、ウィークリー報酬だとすると週に3個しか手に入りません。確認し次第、正確な情報に書き換えます。

 

貰えるものは武器であれば嬉しいのですが、ネームド装備というパターンもあります。これはちょっと残念な報酬となるかもしれませんね。1日最大3個と言いましたが、よほど強い4人が集まらない限りクリアは難しいかと思います。

 

 

チェックポイント

高難易度であるため、チェックポイントがほとんどありません。一応中間くらいに1度チェックポイントがあり、死んでもそこからやり直すことが可能です。中間にたどり着けない場合は当然最初からとなります。敵も強く時間もかかるため、中間に到達できないと心が折れそうになることは間違いありません。

 

 

敵に関して

敵は、ただ攻撃力が上がっているというだけではありません。動きは機敏ですし、グレネードなどまず当たりません。そして厄介なのがスキルです。彼らはスキルを使用してくるので自分で回復してしまうのです。イメージ的にはサバイバルミッションのラスボス、危険なターゲットが沢山いるという感じです。ただ、スキルは限られてた敵しか使ってきません。とは言っても通常の敵ですら近接攻撃は当然1撃死となります。スキルを使ってくる敵はBFBも使ってくるし、ファーストエイドも使います。

 

 

敵の衛生兵

敵の衛生兵がサポートステーションを設置してきます。このサポステが非常に厄介で半端じゃない回復力でありながら、サポステ自体の耐久力もあり、破壊しない限り機能し続けます。壊そうと攻撃を行うと、これまでと同様、衛生兵が修理にくるわけですが、この修理速度が速すぎるため、一人で狙っているようでは修理の方が早いという形になります。ただし、サポステは一度破壊すれば2回目の設置はないので、まずは破壊を目指しましょう。また、衛生兵はサポステを設置していなくても仲間に近づいて回復させることもできます。この回復は自分には適用されないようなのでサポステを破壊したら優先的に衛生兵を倒しましょう。

 

 

レジェンダリーの攻略

これはまだ「これが確実」というものはないかもしれませんが、俺がクリアした経験上注意していきたいことを箇条書きにしていきたいと思います。

  • 絶対に深追いしない
  • 4人でできるだけ近くにいる
  • リカバリーリンクがいいかもしれない
  • 復活サポステは必須
  • こちらの攻撃の手を止めない
  • ファイナルメジャーのセット効果は一人いると嬉しい
  • 状態異常が頻発する状況なら、状態異常回復サポステを1人
  • 絶対に近寄らない
  • スナイパーの出番が多い
  • ショットガンを使うタイミングはほぼない
  • 近づいてきたらすぐに全員で倒す

とこんな感じでしょうか。まず基本的なところでは絶対に深追いをしてはいけません。そしてできるだけ4人が近い位置にいるようにしましょう。よく一人で別の場所から狙撃したりする人がいるんですが、経験上、この戦い方で勝てたことは一度もありませんん。もちろん敵の数が少なくなってきたらそういった行動もありですが、基本は固まりましょう。

 

それからこちらの銃撃の手を止めないことです。レジェンダリーの行動プログラムのことを詳しく説明できるわけではありませんが、こちらが攻撃しているとなかなか近づいてきません。逆に手を止めると一気に近づいてきますので、常に誰かが誰かを攻撃していましょう。ということで誰かが死んでも復活させてあげる暇なんてないのです。ですので復活サポステが必須になると思います。複数体が同時に近寄ってきたらゲームオーバーを覚悟することになります。

 

侵略ミッションのように無限沸きというものがないので、とにかく出てくる敵を全て倒せばこちらの勝ちです。わかりやすいルール故に非常に面白いかと思います。

 

 

動画

応援してくれると嬉しいです。

 

ウォーレンゲート

 

火炎弾生産現場

 

タイムズスクエア継電器

 

チャンネル登録はこちらから。

 

 

 

最後に

ようやく全てのレジェンダリーミッションをクリアしました。やはり面白いですね。侵略ミッションとは違う難しさでできていると思います。侵略ミッションは「絶対にこれをしないとダメ」という作りになっていてそれを達成するのが難しいのですが、レジェンダリーは「強い敵がジャンジャン来る」という難しさです。個人的には圧倒的にレジェンダリーの方が面白いと思います。まだ挑戦していない人もなかなかクリアできない人も報酬目指して攻略していきましょう。