Ghost Recon Wildlands coop・協力・マルチプレイについて【ゴーストリコン ワイルドランズ 】

オープンベータも始まり本作品のゲーム内容が分かってきました。非常に良くできている作品で、一人でも十分楽しめるとは思いますが、やはり注目したいのはcoop・協力プレイです。今回はここに的を絞って話をしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20170120115014j:plain

 coopプレイを始められるタイミング

これについては、別記事でも書きましたが、ゲームを始め、プレイヤーを動かせるようになったタイミングですぐにcoopプレイを始めることができます。序盤はできないというゲームが良くありますが、本作品はそんなことはありません。この辺のことからかなりcoopを意識して作られているなと感じます。

 

最大プレイ人数

最大プレイ人数は4人までです。見ず知らずの4人組で組むのもいいですし、フレンドと組むのもいいでしょう。もちろん、2人や3人で組むこともできますし、フレンド以外に誰も入ってこないように設定することもできますので、自分のプレイスタイルに合わせて設定しましょう。

 

 

同行できるミッション

全てです。サブクエストからメインクスとまで全て一緒にプレイすることができます。ストーリーは通常状態で進むものと、ムービーで進むものがありますが、ムービーも自分のタイミングで始めることができます。ですので、アイテム収集していたのに、ホストが急にストーリーを進めたから中断させられたということがありません。この辺の作り方は非常に嬉しいですね。

 

 

coopのメリット

これは正直これといったものはありません。ソロプレイでも3人のNPCがつきますし、彼らのAIもそこそこ優秀です。問題なくプレイできるとは思います。ではcoopのメリットはなんなの?と言われればやはり人とつながって人と連携をとることが楽しいということに尽きるでしょう。ボイスチャットを繋げば、お互いに声で連携も取れますしカバーもしあえます。NPCも同じことをするかもしれませんが、やはり機械と人とでは全く違います。そういった意味でcoopのメリットは「楽しい!」ということになります。

 

 

ボイスチャット推奨

フレンドとプレイするようであればまず間違いなくボイスチャットを使うと思います。このボイスチャットがあるかないかで楽しさは何倍も違うでしょう。それはどんなゲームでも同じかもしれませんが隠密行動を必要とするこのゲームは特にその恩恵は大きいと思います。ですので、ボイスチャットが使いにくい野良でのパーティになると連携をとるというよりは同じ場所にいる仲間で別行動しているという感じになるでしょう。それも悪くはないかもしれませんが、基本的に意思疎通が取れないということはミッションの進行にも影響があるので可能であればボイスチャットを使用することをお勧めします。

 

 

アイテムの受け渡し関連

アイテムをお互いに受け渡すことはできません。これに関しては完全に自分だけで完結しています。とは言ってもこのゲームは、そこらへんに落ちている物資と、武器、ファイルなどしかないので共有するようなアイテムはありません。ということで受け渡す必要はありません。

 

 

フレンドリーファイア

本作ではフレンドリーファイアは基本的にありません。ただし、車に轢かれたり、爆発物だけはダメージが入るようになっているので、その辺だけは注意してグレネードなどを使用するようにしましょう。銃弾は完全に無効なので射線などはきにする必要はないですが、そもそも他人と射線がかぶると後ろの人は撃ちにくくなりますので連携を取りながら戦っていきましょう。

 

 

蘇生について

本作は死んでも一定時間内であれば蘇生することができます。これはcoop限定というわけではなく、ソロプレイ時のNPCも蘇生してきます。蘇生時間はそれほど長くはないですが、敵に発見されている状態で生き返らせられるほどの時間ではないのでしっかりクリアリングしてから生き返らせましょう。間に合わなくてもペナルティはありませんし、生き残っているプレイヤーの近くでリスポーンできますので無理に生き返らせる必要はありません。

 

 

乗り物

基本的に4人で乗れるものが多いのでそれほど気にすることはないと思いますが、一部スーパーカーがあり、これは2人乗りかもしれません。(試したことがないのでわかりません) しかし基本的にあまり走っていないですし、乗る機会は少ないので気にする必要はないでしょう。

 

 

2人プレイの場合

最大で4人プレイが可能なわけですが、2人で協力プレイを行った場合は2人だけの攻略となります。プレイヤー2人、NPC2人ということにはなりませんので注意してください。

 

 

最後に

coopをしたからこんなことができます!というものはほとんどありませんが、純粋に楽しく、攻略もボイスチャットが繋がっていれば連携が取れる分戦いやすくなるかもしれません。ソロでもNPCが勝手についてくることから、coopプレイをかなり意識した作りになっています。coop好きなプレイヤーにとっては最高のゲームなのではないでしょうか。ミッションを進めてもいいですし、適当な敵に喧嘩を売ってもいい、何もしないでドライブしながらいろいろ探検するのも面白いでしょう。フレンドと一緒に何かゲームをやりたいと思っている人はオススメの一本です。