読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 ブースターパックが戦隊物

FINAL FANTASY XV まとめ考察

2017年2月21日配信される、FF15のブースターパックの詳細が明らかになりました。その内容もかなりぶっ飛んでいるようです。一言で言えば戦隊物です!この発表をみて、再びプレイしようかと思う人がいるかどうかという感じですが、場合によってはネタにはなるかもしれません笑

f:id:tak9313250:20170203160455j:plain

 ブースターパックとは

ブースターパックとは、公式サイトで、

バトルを優位に、より爽快に楽しむことが出来る強力な武器を、手に入れることが出来ます。

と書かれています。このゲームはクリアできないほどの難易度ではありませんが、一部エンドコンテンツでは非常に有効な装備となることも考えられますね。

 

戦隊物

トップ画像でも添付してありますが、今回は戦隊物が配信されるようです。突っ込みどころは満載ですが、冷静に考えて見ましょう。まず、それぞれがどのキャラクターなのかという話になりますが、

  • レッド → ノクティス
  • ブルー → イグニス
  • イエロー → プロンプト
  • グリーン → グラディオラス

といった感じでしょうか。

f:id:tak9313250:20170203160455j:plain

これで本当に戦うのか!?開発者側はこんなので本当にいいのか!?自分たちの作っているゲームのブランド価値をどのあたりに持ってきているのかというのが全然わかりません。

 

 

サブストーリーを作るべき

外観を変えると言うだけのコスチュームの変更は、特に何をして欲しいということはないのですが、こういった色物で、しかも戦隊物となればストーリーを準備するべきなのではないか?と思います。

 

例えば、町で戦隊物のイベントが開かれようとしたところ、向かっていた車が事故を起こしてしまった。全員負傷し、イベントは中止に。しかし、子供たちはみんな待っている。子供たちを裏切るわけには行かない!その役目、俺たちが買った!ということで、ノクティスたちが、戦隊物スーツを着て子供たちの前でイベントを。終わったらなんと巨大なモンスターが出現。町はパニックになるが、ノクティス達はそのスーツを着たまま敵を撃破!

 

といったストーリーでいいので作って欲しいですね。終わったら、イベント主催者に「そのスーツはもらってください」なんていわれて、スーツゲットです。いらないか?笑

 

 

スーツの性能

どうやら1日の中で30分間無敵になれるようです。1日というのが、リアル時間なのか、ゲーム時間なのかわかりませんが、エンドコンテンツに現れる強敵には非常に有効な装備となるかもしれません。また無敵にならなくてもずっと着ていられるのかというのもわかりません。来ていられるというのなら、ラストダンジョン以外は、全て戦隊スーツでイベントを進めることが出来るということになります。これはこれで結構面白いと思います。

 

 

ほかにも特典が

この戦隊物スーツのほかに、強力な武器や、釣道具も配信されるようです。ただ、もともと本編に含まれている装備で勝てない敵がいないとすると、強い武器を持って何と戦うのかという話にもなります。これまで倒すのに時間がかかっていた敵を早く倒せるようになったり、どうしても倒せなかったエンドコンテンツの敵を倒せるようになるということはあるかもしれませんが、これといった使い道がなさそうな気もします。

 

 

ブースターパックは有料

残念ながらブースターパックは有料です。シーズンパス以外では手に入らないようですね。追加エピソードなどは、個別に買えるようですが、これに関しては不可能のようです。シーズンパスはソフトと同時購入したといった人であれば、試しに使ってみるのもいいかもしれませんが、シーズンパスを持っていない人が、このスーツを見て、「使いたい!」と思うかどうかは微妙ですね笑

 

 

まとめ

FF15が今後、どこまでこういった面白系で攻めてくるのかはわかりませんが、本人たちは非常に楽しんでやっているんだろうなという感じはします。こっちからすると、面白い!と賛同する人もいれば、冷ややかであったりと賛否両論でしょう。こういったコスチュームなどは変更したからといって、もう一度遊ぼうと思うようなものではありません。しかし、全てのイベントをこのスーツでプレイできるとなると、いろいろ笑えるシーンは作れそうな気がしてきます。リバイアサンとルーナのシーンを想像すると結構面白そうですし、その後の電車の中でノクティスが落ち込んでいるときも、あのスーツで落ち込んでいたらかなりシュールですよね笑 あとは、性能としては強力ではありますので、魔道スーツbis集めなんかに使えたりするかもしれませんね。まぁ30分だけですが・・・。