バイオハザード7 クリア特典・報酬について

バイオハザードの初期シリーズといえば高速クリアです。3時間クリアを目指して移動をどんどん最適化してくわけですが、今作もできるようです。ということは、プレイ時間としては、それほど長くなく、周回プレイが基本となりそうですね。

f:id:tak9313250:20170130151534j:plain

 トロフィーで確認

今作のトロフィーを確認してみると、やっぱりありました。「一刻も早く帰りたい」というトロフィーが4時間クリアとなっています。これまでは3時間クリアが基本でしたが今作は4時間みたいですね。もっとも、これからタイムアタック動画などがどんどん出てくるかと思いますので、タイムはもっと縮まるでしょう。

 

クリア特典・報酬 入手条件があるアイテムについて

これまではロケットランチャーがもらえたり高速クリアの際には強力なアイテムがもらえました。今作にも高速クリアの特典や、高難易度、入手に条件があるものなどがあります。(クリックで各種詳細が確認できます)

となっています。これらのアイテムを集めて攻略を有利に進めるというのもバイオハザードシリーズの楽しみ方の一つですね。

 

 

通常クリアで手に入るもの

ノーマルでクリアして手に入るものは、

です。まずはノーマルをクリアするかと思いますので、マッドハウスに挑戦する際には非常に有効な装備となります。

 

難易度マッドハウスで入手

難易度をマッドハウスにしてクリアした際の報酬ですが、

  • 無限弾

となります。無限弾を使って高速クリアを目指すというのもいいかもしれませんね。

 

4時間クリアで入手

4時間クリア達成でもらえるアイテムは

  • 丸鋸(マルノコ)
  • 透視グラス

となります。先に4時間クリアをしてからマッドハウスに挑むか、無限弾を手に入れてから4時間クリアに挑戦するかという感じですね。

 

エブリウェアを破壊して入手

1回のゲームに限らず、累計で20個のエブリウェアを破壊すると入手できます。

  • 防御の神髄
  • ウォーキングシューズ

1週で20対破壊するというわけではないので、見かけたら壊していきましょう。

 

 

まとめ

まずはノーマルをクリアして、その次に4時間クリアを目指すのか、マッドハウスクリアを目指すのかを考えることになりそうです。難易度マッドハウスは弾自体も少なく配置されていますので、丸鋸があるとクリアがスムースかもしれません。4時間クリアは難易度カジュアルでも達成できますので、

  1. ノーマルクリア
  2. カジュアル4時間クリア
  3. マッドハウス

という感じがいいかもしれませんね。