いまさらバイオハザード6を購入

バイオハザード7が発売されて、ネットも動画もかなり盛り上がっているようです。もちろん俺も購入しました。しかしまだプレイはしていません・・・。やりたいんですが、いろんなことで手が回らない上に、バイオハザード6まで購入してしまいました。今さら!?という人も多いと思いますが、今回はその話です。

 バイオハザード6を購入

なぜ今更6なのかというと、フレンドと遊ぶゲームがなかったからです。これまでにフレンドとはいくつものゲームをcoopプレイで遊んできましたが、ディビジョンもそろそろやることがなくなってきたし(まだサバイバルのPvPはクリアしていない) ウォッチドッグス2も面白い遊び方が思いつかないので、別のゲームを買うことにしました。ゴーストリコンワイルドランズを購入しようとは思っているのですが、発売はまだ1ヶ月以上も先。しかし、coopプレイが出来るゲームも少なく、最終的に落ち着いたのは「バイオハザード6」ということになったわけです。

 

これがまた売っていなくて、ゲーム屋さんを4件もはしごしてしまいました。フレンドも購入しましたが、店員さんに「これ、バイオハザード7じゃないですけど大丈夫ですか?」と聞かれたそうです笑 そりゃそうですよね。

 

実は発売日は2016年12月

バイオハザード6は、2012年10月4日に発売されたゲームですが、PS4版はなんと2016年12月1日に発売されているのです。もちろんただの移植ではなく、映像などはPS4用に綺麗になっています。古いゲームなのですが、PS4版の発売日だけ考えると結構最新作なのです。

 

 

バイオハザード6のcoop

バイオハザード6はcoopプレイにかなり特化した作りになっていて、メインストーリーを二人で進めることが出来ます。また、戦闘自体もただ同じ空間を二人で攻略していくというだけではなく、ばらばらになって攻略が必要になったり、つかまれているところを助けたりなど、ちゃんとした協力プレイとなります。coopプレイが出来るゲームを探している人にとってはオススメのゲームです。coopについてはまた別の記事で書いてみたいと思います。

 

 

最後に

自分でもなんで今更6なの?とは思いますが、プレイしてみた感じ、2012年ゲームといった「古い」という印象は持ちませんでした。ゲーム自体なかなか楽しめる上に、coopプレイが出来るということがかなりポイントが高いです。バイオハザード7は当然一人プレイとなっていますので、フレンドと遊ぶことは出来ません。もちろんこちらも近々遊んでいくわけですが、どちらも楽しめそうでかなり満足しています。