読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAVITI DAZE2 おすすめスキル・パワーアップ【グラビティデイズ2】

GRAVITI DAZE

グラビティデイズ2は一通りの行動が最初から使えますが、序盤は攻撃力であったり、持続時間などが低く設定されており、これらを強化していきます。強化はプレシャスジェムを使用しますので、当たり前ですが何でもかんでもレベルを上げることはできません。今回はまずどのスキルを上げていくべきかということを記事にしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20170122222422j:plain

 バランスより特化型

ちょっと個人的な意見でもあるのですが、俺は序盤はバランスより、特化型の方が良いかと思います。序盤はプレシャスジェムの数が非常に少なく、あれもこれもあげていると、器用貧乏キャラができてしまます。その上、自分の得意な攻撃というものが絶対出てきますので、その攻撃を中心に戦闘を組み立てて行くことになります。逆にまったく使わない攻撃というものも出てきてしまうと思いますので、そういったものを習得してもプレシャスジェムがもったいないです。確かに、全ての項目において最初のパワーアップはどれもプレシャスジェムの必要力が少ないです。少ない手持ちのジェムを軽いとは言え、あれもこれもと習得するくらいなら少し貯めて、自分のよく使うスキルに当てた方が効果的でしょう。最後には全てMAXになるとしても序盤はしっかり考えてパワーアップを行いましょう。

 

おすすめスキル「重力グラブ」

今作で圧倒的に有効なスキルが重力ブラブです。前作では使い物にならなかったこのスキルも今回は、拾える範囲が広くなったことでかなり使い勝手が良くなっています。また、簡単な自動追尾も行われますので、遠く離れた敵や、動きが早い敵などには非常に有効といえるかと思います。強化することにで

  • 攻撃力のアップ
  • 持てる数がアップ
  • 実弾銃を跳ね返す

これらが伸びていきます。特に持てる数が重要で、最初は一度に2個しか持てません。最終的には、6個まで同時に持つことができるようになり、戦闘も大きく変わるかと思います。5個目の「同時グラブ数アップ」を目指すのがいいかなと思います。ここまででプレシャスジェム4,000個必要になりますが、それほど大変な量というわけではありません。この時点で4個同時にオブジェクトを持てるようになります。

 

 

重力キック

前作の最も使われた攻撃方法である重力キックです。重力グラブのおかげで少し出番が減るかとは思いますが、それでもまだまだ現役です。重力グラブは当然近くにオブジェクトがなければ使えませんが、重力キックはどんな状況でも発動することができます。オブジェクトが設置されている場所に移動する際もついでにキックして言うなんてこともできます。このスキルの使用回数を増やしてもいいかもしれません。

 

 

回避行動

こちらは攻撃力として向上するわけではありませんが、強敵と戦う際には非常に便利な回避行動が何度も出せるようになります。3個目の連続回避数アップアップまではプレシャスジェム900で習得できますので、ここくらいまでは習得してもいいかもしれませんね。終盤ではおそらく絶対に必要になるかと思いますので、序盤のうちからカウンターや、回避の練習を行うというのもいいかと思います。

 

 

残りは好みで

今回は、HPや、重力操作の時間、落下スピードなどはプレシャスジェムでパワーアップさせるわけではありません。ですので、ジェムが余っているようであれば好きなものに使ってもいいかもしれません。格闘能力は、攻撃回数が増えますが地上の敵限定です。あまり優先度は高くないかなと思います。他の攻撃で代用もできますからね。重力スライドもこれといって必要と感じませんが、全ての習得する際の必要ジェム数が800ですので、簡単に取得できるということであればとってもいいかもしれません。スペシャルアタックも非常に強力な技ではあるのですが、最終的には習得するにしても序盤はあまり必要ないかなと思います。後半になれば使うタイミングなどは出てくると思いますので、その際に取得してもいいでしょう。

 

 

最後に

個人的に優先順位としては

  1. 重力ブラブ
  2. 重力キック
  3. 回避行動
  4. その他

とさせてもらいました。もちろんその人のプレイスタイルに合わせて考えると、重力グラブがもっと下がってもいいかもしれません。しかし、今作これほど使いやすくなったのであればどんどん使っていきたいなと思うのも事実です。冒頭にバランスよりも特化という話をしましたが、なにも重力グラブを全部習得するまで他のスキルを習得しないという話ではありません。基本は重力グラブだけど、回避も少し充実させたいなと思えばプレシャスジェムの許す限りで習得していきましょう。逆に「その他」に分類しているスキルたちは序盤ではあまり活躍しないかもしれません。とは言っても序盤はジェムの必要数も少ないので、試しに習得してみてもいいと思います。最終的に大切なのはスキル習得よりもプレイスキルです。どんなルートで習得しても、クリアはできることでしょう。エンドコンテンツに突入する頃には多くのパワーアップを完了させていると思います。強くなっていくキャラクターを実感しながら楽しく進んでいきましょう!