読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAVITI DAZE2 プレシャスジェムの効率良い集め方【グラビティデイズ2】

GRAVITI DAZE

前作から共通で、プレシャスジェムは主人公のレベルアップに使用します。メニュー画面でパワーアップを確認するとかなり膨大なプレシャスジェムが必要になることがわかります。ですので出来るだけ効果的にプレシャスジェムを収集したいですね。今回はこの辺の話をしていきます。

f:id:tak9313250:20170122222422j:plain

 ジェムの取得方法

まずジェムの取得するには幾つかの手段があります。

  • マップに配置されているジェムを拾う
  • 採掘場で石を壊して拾う
  • チャレンジミッションをクリアする

と、これらを回っていくようにしましょう。

 

マップ配置のジェム

街にはいたるところにジェムが配置されています。よく見かけるのは、屋根の上などで見かけたら移動の際についでにとっていくのがいいでしょう。終盤にもなれば1増えるくらいのジェムを追いかけても効率が悪いですが、序盤はそこそこ有効です。しかし、街に配置されているジェムだけを集めようと思うと非常に面倒です。通りすがりにゲットしていくくらいがちょうどいいと思います。ただ、中には大きいプレシャスジェムもありますのでそういったものは少し遠回りしてで手に入れることをお勧めします。

 

 

採掘場でゲット

本作は、「採掘場」という場所に移動してジェムを集めることができます。前作にはない要素ですね。中でもデルヴール海溝は非常に効率が高く、最終的なジェム集めに必要なエリアではないかと思います。デルヴール海溝はちょっと特殊な採掘場で、いつでも行けるというわけではありません。「!」アイコンが付いている場合に、「構内重力嵐発生中」と書かれたものがあります。その採掘場にある重力嵐からデルヴール海溝にいくことができます。

デルヴール海溝は石碑から与えられた目標をクリアするとさらに深いエリアに進めるといった階層型ダンジョンとなっています。当然深くなればなるほど難易度は上がっていくわけですが、序盤はとてもじゃないですが深い場所へは進めません。位置付けとしてはエンドコンテンツとなっていますので、かなり強化を済まさた状態でなければ攻略は難しいでしょう。序盤なら程階層をうろつく程度に使いましょう。

 

 

チャレンジミッションでゲット

今作もチャレンジミッションでジェムをゲットすることができます。しかし前作と比べて入手できる量は大幅にダウンしています。経験者ならまずはザザッとチャレンジミッションを回ってなんて思ったかもしれませんが、金クリアをしてもめちゃくちゃもらえるというわけではありません。しかし、少なくなったと言ってももらえることはもらえますし、さらにはタリスマンや、トロフィーゲットにもつながります。見かけたら挑戦してみるといいでしょう。しかし、序盤はキャラクターの能力が足りずどうやっても間に合わないといったこともありますので、ムキになり時間を使いすぎず、早めに諦めてゲーム終盤にまた挑戦することをお勧めします。

 

 

まとめ

前作よりもジェムを集めるのが面倒になったかもと感じています。ゲーム序盤だと、デルヴール海溝の深いところへは行けませんので、チャレンジミッションや、街に設置されているジェムをコツコツ集めるのがいいかと思います。ちょっと面倒なところにジェムが配置されていたりしますが、今作を初めてプレイする人は操作の慣れも必要です。練習がてらに街を飛び回りましょう。クリアするのに全てのスキルを習得する必要はありません。ですので、自分がよく使うスキルのパワーアップを行いましょう。