Division サバイバル 次の作戦は装備の強化

昨日もディビジョンのサバイバルに挑戦しましたが、クリアすることができませんでした。最後まではいけるのですが最後の敵が強すぎて話になりません。しかし強すぎて話にならないということであれば、話はだいぶ見えてきます。こちらが同等の強さになるしかないということです。

 本日のゲーム ディビジョン

フレンドとサバイバルの攻略に挑みます。結果としては3回挑戦して、DZ前で死亡、DZ前で死亡、抗ウィルス剤入手前に死亡。という結果でした。今回はこの結果を踏まえてどうするべきか考えて行きます。

 

敵が強すぎる

ダークゾーンの中にはエリートエネミーが大量にいます。一体でさえ苦戦するというのに、3対同時なんてことも多々あります。はっきりいて相手にならないですし、抗ウィルス剤の近くにはネームドが待っていることもありますので、これらと戦う手段を考えなければいけません。これまで、だましだまし先に進み、ラストで詰むといった形でゲームオーバーを迎えてきたわけですが、このやり方では一生クリアできそうにありません。ということで対策を練らなければいけません。

 

 

強い敵には強い装備を

何度か試してわかったことは、まず最後の「危険な敵」というラスボスですが、これは作戦でどうこうできるレベルの敵ではありません。ネームドも同様です。半端じゃなく攻撃力が高い上、動きも通常の敵とは違います。ローリングだってしてきます。これと戦うには強い装備を手に入れるしかありません。

 

 

理想はオールイエロー装備

おそらく危険な敵と戦うに当たって必要な装備は、オールイエローかなと思っています。これをそろえて勝てなければもうお手上げです。敵の攻撃が強いということで、必要になるのはタフネスとなりますが、都合よくアーマー値が乗っていて、スタミナに振られている装備を手に入れられるかといえば難しいかもしれません。そこは運になりそうですね。しかし、全体的にステータスは底上げされるわけですから戦闘が楽になることは間違いありません。そして、スキルパワーはあまり必要なさそうなので、できるだけ銃器とスタミナにステータスが振られている装備が欲しいところです。敵からのドロップで入手できれば問題ないのですが、ドロップするアイテムは大抵密封アイテムです。ということはやはりクラフトしなければいけません。しかし、イエロー装備に必要なクラフトアイテムは当然イエロークラフトアイテムが必要となります。特に「布」。これが圧倒的に足りません。しかし集めなければいけない。時間もあまりない。一体どうしたらいいのか。

 

 

作戦1

次回の作戦は試したいことが2つあります。まずは、DZ外は全く探索せず、布6、ツール6だけを手に入れてすぐにDZに入ります。DZ内の敵は当然強いので全て逃げながらいけるところをうろうろしたり、レッドエネミーを中心に倒していきます。やつらはイエロークラフトアイテムを落としていくのでこれを集めてどんどん強くなっていくという作戦です。これまで、DZに入る段階ですでに10分などギリギリ状態でした。それは入念にDZ外を探索しているからなんですね。しかし、いくら外でクラフトアイテムを集めても所詮緑や青です。DZの中ではゴミ同然ですのでとっととDZ中に入ってしまって、そっちの探索に時間をかけたほうが効率がいいのではと判断しました。

 

 

作戦2

これまで、高性能フィルターはクリアに必要ないとして、作るという考えは一切ありませんでした。しかし、こうも装備が上手く決まらないのであればもしかしたら汚染レベルの高いエリアに強い装備が配置されているかもしれないと思ったわけです。まだ試していないのでなんともいえませんが、一番理想的なのは弱い敵が配置されながらも、強いアイテムが落ちているということです。一番最悪なのは、アイテムも普通でネームドが配置されているということでしょうか。もともとこのサバイバルの魅力は「ネームド装備」というものを手に入れられるということです。汚染エリアにはたくさんネームドがいますよ!なんてこともあるかもしれません。まぁこればっかりは行ってみないとわからないので、試してみたいと思います。

 

 

最後に

バイバルは非常に難しいミッションですが、多くの方がクリアしているはずです。運の要素は有ると思いますが、基本的に条件は全く同じです。ということであれば根本的に攻略の仕方が間違っているということしか考えられません。エイム力でどうにかなるといったレベルではないからです。上記2つの作戦を近日中に試してみたいと思います。しかし、これでだめだったらいよいよお手上げかな笑