読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォッチドッグス2 チート級、最強のスキル【Watch Dogs2】

ウォッチドッグス2も何度も何度もプレイしているうちに様々なことがわかってきました。今回は数あるスキルの中でも間違いなく最強クラスのスキルを紹介します。はっきり言ってチート級のスキルなので修正が入らない限りバランス崩壊状態です。使いすぎは十分注意しましょう。

f:id:tak9313250:20161219203229p:plain

 ドローンによる爆弾投下

このゲームはまともに銃を撃ち合うとこちらがかなり不利になっています。敵は「人間かよ!?」ってくらい固い敵もいますし、援軍も続々登場してきます。3人くらいに囲まれるとあっという間にゲームオーバーです。そのため、隠密行動が必須となり、敵に近接攻撃をするという形で進めることが多いでしょう。近接攻撃は一撃で倒せますし、見つからないように動けば一度も発見されずに全滅させることも可能です。しかし、それには時間がかかりますし、向かいっているような状態で敵が配置されていると、なかなか攻撃に移れないということがあります。そこで役に立つのがドローンによる爆弾投下です。これは敵にほとんど見つかることなく敵を一方的に倒すことができます。はっきり言って別ゲームです。

 

習得方法

ドローンの爆弾投下は、

  • 遠隔操作の遠隔ガジェット

で習得することができます。重要データが必要ですが、マップ表示をさせて探しにいきましょう。これを習得すると敵の頭上に爆弾を投下し、爆発させるということが可能になります。しかし、これだけではまだ完全とはいえません。

 

 

爆弾所持数を5個に

爆弾の所持数を増やすスキルは、

  • 改造の爆発物最適化

となります。これで5個の爆弾を持つことができます。これだけあるとある程度は敵を殲滅できるかと思いますので合わせて習得するようにしましょう。

 

 

使い方

敵の頭上にドローンを飛ばし、爆弾投下、起爆という手順だけです。高い位置に飛んでいるドローンは敵にまず見つかることはないので、堂々と頭上へ向かい爆弾を投下させることができます。爆弾が落ちてきても「?」って感じで特に騒ぎ出すわけではないので、安全に殲滅できます。この敵の無警戒さがチート級にしているといった感じですね。ドローンも簡単にばれるようならこんなことにはならないのですが、仕様です。

落とす場所は、できるだけ敵が密集していたり、向かい合っている敵に使いましょう。5個の爆弾を全てヒットさせればあとはぽつぽつと残っている敵を倒すだけなので陽動などを駆使しながら進みましょう。

 

 

欠点

チート級の性能ではありますが、一応欠点もあります。屋内戦ではドローン自体が見つかってしまい壊されてしまいます。しかし、上手くやれば室内でも使えますのでやはり強いことには変わりません。強いて言えば欠点といった感じですね。

 

 

まとめ

一人で5個の爆弾を投下でき、しばらくすればすぐに爆弾は復活します。協力プレイなどで2人で行動すると10個の爆弾を投下できるので爆弾を全て使い終わった際は、敵はほとんど残っていません。難易度の狂気でも全く相手にならないくらい簡単にクリアできるのでバランスブレーカーであることは間違いありません。また、PvPでも敵を発見したら投下→爆殺で簡単に終わるので本当に何とかしなければいけないスキルかもしれません。とりあえずは体一つで潜入し、あまりにも難しかったら使ってみるというくらいがちょうど良いかもしれません。