読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディビジョン サバイバルは難しいけど面白い

ようやくディビジョンのサバイバルを始めました。初日は、アップデートが終わらず、2日目はストアでダウンロードをするのを知らなく、3日目は忘年会でした。4日目にしてようやくプレイできました。フレンド共にサバイバルです。今回は完全初見での日記になります。

 ゲーム開始

まずゲームが始まるとヘリコプターが墜落するシーンから始まります。気がつくと、どこかの隠れ家にいるという展開です。まずは装備画面を確認。装備もほぼなし、スキルも使えないという状態でした。「で?」って感じだったのですがまずは外に出ます。するとすぐに何人か死んだログが出てきました。これは復活してあげなければと思い、現地に向かいます。

 

外はめちゃくちゃ寒い

ニューヨークってこんなに寒くなるの!?って気温です。−30度ってやばくないですか?現実はそんなに寒くならないですよね?それに対してこちらは−2度しか耐えられない装備。あっという間に凍傷になります。とりあえず仲間が仮死状態で待っているはずなので急ぎます。

 

 

死亡地点に到着

死亡地点につくと誰もおらずなぜかアイテムがありましたが。周囲を見渡したんですが誰もいません。しかし、マップには仮死状態と書かれています。この時はまだ謎。

 

 

とりあえずうろうろ

とりあえず何をしたらいいのかわからないので、うろうろします。感染状態と言われタイムが減っていることに気がつきました。この時、残り40分くらいだったでしょうか。なるほど、これくらいでクリアまで行かなければいけないのかと思い先を急ぎます。

 

 

バッドステータスが表示

感染、乾き、空腹のバッドステータスが表示されています。ステータスの下に赤く表示されているので気がつきました。なるほど、これでソーダやらエナジーバーを使用するのだなとアイテム欄を開くといろいろある。「薬?鎮痛剤?あー、最初になんか注意書きがあったな。使ってみるか」と薬を使うと、感染状態が解除され減少していたタイムもストップ「なにぃぃぃぃ!」これは今までのゲーム歴からくる予想で、「時間足りない仕様なんじゃね?」と一気に焦り始めます。(最初に説明はしっかりされていました。よく読んでいないだけです)

f:id:tak9313250:20161224175847p:plain

 

 

ようやく目的を把握

「武器つくろー」くらいでクラフト画面を見ていたら、簡易フィルターと言うものを発見。よく説明文を読んでみると、これがないとダークゾーンに入れないとのこと。ゴール地点がダークゾーンなのはわかっていたので、「これないとだめじゃん!」とようやく最初の目的を把握しました。さらにフレアガンがないと回収ができないということも分かったので、合わせてアイテムを作ろうと思いましたが、ディビジョンテックが必要とのこと。これはダークゾーンには入らないと作れなさそう。おまけに、確認する前装備をクラフトしてしまってクラフトアイテムすっからかん笑 大急ぎで探索を始めます。

 

 

フィルターゲット、フレンドとの別れ

ようやくフィルターをゲットしたのですが、ここで残り時間は15分くらい。急いでダークゾーンに向かいます。そこで初めてのエリートエネミーに遭遇。めちゃくちゃ強かったです。そしてここでフレンドが殺されます。仮死状態になった訳ですが、生き返らせようと思っても生き返らせられない。自分が治療キットを持っていないからです。急いであたりを探しに行きますが、5分を過ぎてしまい死亡。ここから一人でダークゾーン突入します。フレンドは俺の声だけを聞いている感じ笑 カメラ追跡はできないんですよ。この時一番最初に助けに向かった人がどういう末路をたどったのかわかりました。いっても助けられないのです。時間もそうですし、治療キットも貴重です。ただドロップアイテムは手に入るので、それをゲットするのは悪くないですね。

 

 

ダークゾーン侵入

いよいよダークゾーンに入ります。とりあえずフレアガンを作るために、ディビジョンテックを探すことに。ディビジョンテックを見つけフレアガンを作成しました。よし早くお家へ帰ろう!(まだ目的があります)

f:id:tak9313250:20161224180535p:plain

 

 

抗ウィルス剤を入手

しばらく歩いていてどこでフレアガン使うんだ?とうろうろしていると抗ウィルス剤の場所を示されます。「は?なにそれ?」って感じでこの時、後8分くらいだったので、無視しようと思いましたが、とりあえずどこでフレアガンを使えばいいかわからなかったので、抗ウィルス剤のある場所へ向かうことに。ゲットしたらそれを回収しろと指示。なるほど、全てはこれを手に入れるために俺たちは戦っていたのかとようやく理解。冒頭シーンはほとんど見ていなくて、フレンドと「3連休仕事だー」って話をしてました笑 感染0まであと約3分半、なんとかなりそうです!

f:id:tak9313250:20161224175405p:plain

 

 

フレアガンを使うが

使う場所も指示が出たのでそこへ向かってフレアガン発射!これで終わりだと思ったら、まさかの到着まで3分。そして俺の感染によるリミットがあと2分30秒。これは詰んだと理解しました。しかしまだあきらめない。近くに薬があるかもしれないとうろうろしようとしたところ、「重装備の敵が出現」のアナウンス。ダメだと思いながらも薬を探しますが、結局見つけられず、敵に殺されて終了という形になりました。

f:id:tak9313250:20161224174150p:plain

 

 

リザルト

ゲームが数量すると今回の成績が発表されます。クリアできなったので、得点はイマイチでしょう。クリアしたらさらに報酬がもらえるでしょうし、重装備の敵を倒せば、ネームド装備が手に入ったかもしれません。あともう少しのところでしたが、あのまま薬を手に入れても難しかったかなと思います。装備は青3つでしたし一人です。ここで生き残った仲間と共闘できれば違ったかもしれませんが、とにかく時間がなかった。ランクは3になりました。いくつまであるんだろ?

f:id:tak9313250:20161224174636p:plain

 

 

まとめ

初見プレイだったのでかなり無駄な動きをしてしまいました。特に一番最初に仲間を助けようとしたこと。それから感染してるのに薬を使わなかったこと。これがなければ別の結果になったかもしれません。攻略として書いた記事の方では、「味方は敵」のようなことを書きましたがまさに敵です。協力なんてできません。死んだ人を生き返らせるなんて絶対にやってはいけません!唯一協力するタイミングがあるとしたら一番最後でしょうね。それにしてもなかなか楽しかったです。ちょっとプレイ時間は長いですが、バランスも悪くないですし、これまでの装備は一切関係ないので通常モードでは弱くてもサバイバルモードなら対等です。まずはクリアを目指します!