読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

division 1.5 D3−FNC front Line装備の感想

Division

結構時間がかかってしまいましたが、ようやく、D3装備を集めることができました。セットボーナスのフロントラインを使えるようになったので、感想を書いてみたいと思います。一言で感想をいうなら、強くなったし、すごく楽になったという感じです。

f:id:tak9313250:20161029144354p:plain

 D3−FNC Front Line装備

この装備の詳細ですが、

  • セット2 +15%対エリート防衛
  • セット3 +30%バリスティックシールド回復
  • セット4 バリスティックシールド使用時にSMGが使用になる。しかし、SMGのクリティカルボーナスは0になる。

といった感じになっています。目玉はなんといっても盾を出した状態でSMGが撃てるということでしょう。ただ完全状態で発砲できるわけではなく、マイナスボーナスも付いていますが、果たしてどういった性能になるのでしょうか。

 

装備作成時のステータス

厳選も何もできず、拾ったものをなんとか改造して作った試作品という感じになりました。試作品完成時のステータスです。

f:id:tak9313250:20161217090433p:plain

なんだかどっちつかず、器用貧乏的なステータスになってしまいました。ただ、アサルトライフルではDPSが27万くらいですので、どちらかというと攻撃振りという感じになるのかもしれません。アップデートでSMGがだいぶ弱くなってるんですかね?10万近くDPSに差があります。マスクとバックパックは適当な256装備を入れているので、ベストの部分などを黄色装備とかにしていきたいなとは思っていますが、なかなか手に入れられないのでまだ先の話になりそうです。

電子機器の高さでシールドのHPが決まりますが、セットボーナスでシールドHP+30%となるので、電子機器は下げてもいいかなと思っています。タクティシャン装備から考えるとだいぶスキルが低くなってしまいました。その分攻撃に振ったという感じです。それでは運用試験をしていきます。

 

 

使ってみた感想

盾を頻繁に使用する戦闘スタイルであれば、非常に強い装備だと思います。単発の攻撃力はハンドガンに劣るような気もしますが、当然連射性能が違いますのでDPSとしては確実にSMGの方が高くなります。また、基本的に接近戦となります。頭の位置が近く非常に狙いやすいことからほぼ全弾ヘッドショットという感じで戦うこともできるのでかなり有効ですね。それから一番のメリットなんですが、指が疲れません。ハンドガンは打つ回数だけR2を押してきましたが、SMGですので押しっぱなしです。これは本当に大きいです。盾を使ったことがない人でも、このセットボーナスを受けるのならお勧めできますね。

f:id:tak9313250:20161217091855j:plain

 

 

問題点

セットボーナスで盾のHP+30%がつくことで、スキルパワーを減らそうという考えに至ったわけですが、減らした結果従来と比べて、様々な問題も出てきました。まず、回復力が弱くなるということです。これまではスキルの高さから、瀕死状態からの過剰摂取でほぼ過剰摂取のMAXまでゲージが伸びましたが、現在は過剰ゲージまで届きません。かなり回復力が下がったという感じです。もともと盾のおかげで総合的なタフネスは高いので立ち回りを工夫することでさらにダメージを受けないようにしなければいけません。

次にクールダウンも伸びます。盾のHPが30%高くなるといっても以前の盾と同じくらいの高さです。ワールドランク5では集中攻撃を受けると盾など簡単に破壊されてしまいます。次の盾を出すまでに時間がかかるわけですが、PvEであれば隠れてやり過ごすこともできるでしょう。なんとかカバーできるかと思います。

一応問題点としては上がってきますが、どれも致命的ではないかと思いますので、この装備の運用は問題なさそうかなと思います。

 

 

まとめ

アップデートからかなりの日数が経ちましたがようやくD3装備を完成させることができました。あとは、さらに厳選を続けるという感じになります。装備の概要としては非常に気に入っており、あとはステータスの底上げができれば満足いく装備が作れるのではないかと思っています。ただ、PvPでは全く試していないのでどれくらい効果的かは未知数ですね。なんせ、対人戦では人は動き回りますからね。それでもハンドガンを当てるよりははるかに楽になるのではないかと思います。もしすでに揃っていて一度も使ったことがない人は是非一度試してみてください。