読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人喰いの大鷲トリコ うまく動いてくれない場合の対処法

本ゲームは少年とトリコの協力を持ってして攻略していくゲームです。片方だけではクリアできないのです。少年は自分の意思で動かすことができます。しかしトリコはAIですのでトリコの動きに合わせて行動をしなければいけません。しかしこれがまた微妙にいうことを聞いてくれないのです。そんな時の対処法の話です。

f:id:tak9313250:20161126154706j:plain

 トリコがうまく動いてくれない

このゲームの攻略に慣れてくると、行き先というのが大体分かってきます。しかし攻略の多くにトリコの力が必要になります。別ゲームになりますがアンチャーテッドシリーズなどは自分がいけばそれで進むことができますが、本作はトリコをうまく使わないと先に進めません。例えば高いところの鉄格子が外れているということに気がつきます。こういった場合、まずその場所を通過することは間違いないわけですが、トリコの力が必要です。トリコを所定の大体の位置に移動させることはできても、トリコが乗り出してくれない何てことがたまにあります。そうなると、プレイヤーとしては、「ここがルートじゃないかのか?」とどんどんドツボにはまっていってしまいます。どうやってトリコが正しい動きをしてくれるのか色々試さないといけません。

 

動きが悪いのはバグのようなもの?

俺は、このうまく噛み合ってくれないシーンは全て軽微なバグだと思っています。画面上では明らかに行きたいところに対してトリコは反応しているはずなのですが、どうしても次の行動を取ってくれない。指示を出そうが何をしようが、むしろ別の場所に移動してしまったりします。これも動物的と言われればリアルという話になるのですが、ゲームである以上、正しい手順で配置しても先に進めないというのは非常に困るわけです。俺場合は特に、高いところにトリコが身を乗り出すポイントで何回か起きました。ここでおそらく15分くらい費やしたと思います。あまりにも狙った動きをしないのでルートが違うと判断し別のことをしたりしました。あとは次々ジャンプしていくシーンでも途中で一切先に行かなくなったこともありました。戻ることはできるんですが、先に進めないのです。この時の対処法です。

 

 

トリコがうまく動かない時の対処法

どうしても狙った動きをしない場合はまず一回その場を離れてみましょう。いったりきたりしていると、ある時突然狙った動きになることがあります。しかし狙った動きにするには結構時間がかかったりします。ちょっと根気が必要です。これに直面すると「バグなんだろうな」と思ってしまいます。大抵はこれでクリアできるのですが、自分がどうしても先に進めなかった時はロードし直しました。すると「さっきまでの動きはなんだったんだよ」と言いたくなるくらいすんなり動きます。

 

ですのでまずは、その場を離れて仕切り直す。それを何度やっても改善できないようであれば、ロードする。これでダメならもしかしたら完全にルートが違うのかもしれませんね。その場合はいろんなことを試してみましょう。

 

 

まとめ

どこまでがトリコの動物らしいAIで、どっからがバグなのかということがちょっと判断しづらいですが、狙った動きをしないということは間違いなくあります。普通にプレイしていれば「なーんだ」ですみますが、5時間のタイムアタックをしている時は非常に困りますね。この辺の行動の速さでクリア時間が変わってきそうです。もしバグだということであればそのうちパッチがあたります。であればそのうち動きがもっとスムースになるかもしれませんね。狙った動きをしない時は本当にイライラしがちですが、心を落ち着けて色々試しながら攻略を進めていきましょう。