FF15 プレイ日記6 第5章レガリア奪還

第4章の最後にレガリアと離れ離れになりました。というよりはタイタンの力を手に入れました。タイタンがいた場所は崩壊寸前でしたのでアーデンが助けてくれるということになり飛行機に乗り込みます。レガリアもなんだかんだついてくると思いきや、そこはリアルにレガリアとはぐれてしまいました。さぁ困りましたね。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

レガリアの重要性

オープンワールドを旅する上で高速移動手段やファストトラベルが使えなくなるということは非常に困ります。こんな広い土地をチンタラ歩いているわけにもいかないですからね。幸い、チョコボはいますが、ファストトラベルができるわけではありません。とは言ってもイベント上、寄り道することはないのでとりあえずストーリーを進めていきます

 

ラムウの力を手にいれる

まず主人公たちが行ったのは、ラムウの力を手にいれることです。もうめっちゃ天候悪くて、ラムウも怒っている状態。各所を回ってラムウに認められることに成功。しかし作中でも言われていましたが、優しい神様もいるもんだというくらいあっさり認めてくれました。おじいちゃん優しい・・・。

f:id:tak9313250:20161212164611j:plain

f:id:tak9313250:20161212164646j:plain

 

 

チョコボの色を変更

チョコボのクエストが受けられる場所で、チョコボの色を変更できることに気がつきました。みんな黄色じゃ面白くないし、やはり個性を持たせないとと思い変更を決意!

f:id:tak9313250:20161212164903j:plain

f:id:tak9313250:20161212164936j:plain

ノクティスは黒にしたかったんですが、なかったので灰色、イグニスは白、グラディオラスは青、プロンプトは女々しい感じなのでピンクです。プロンプトはマジで女キャラポジですからね。男4人ならではの問題点ですね笑 それにしても青とピンクはかなり奇抜な色。しかししばらくはこれで進みます。

 

 

レガリア奪還!

シドニーから連絡が入り、レガリアが保管されているところを知ります。なんでもシドニーに代車を手配してもらえたそうなんですが、断ったらしい。レガリアを愛していますね。レガリアがある場所を聞いた時のメンバーはやる気に満ち溢れています笑 まるでヒロインを助けにいくかのような感じでちょっと面白いですね笑 こういうところが面白いゲームだったりします笑

 

 

敵の基地に潜入

敵の基地には夜潜入します。この時、シフトキルという技が使えるようになり、こちらに気がついていない敵はシフト攻撃することで一撃で倒せます。メタルギア要素も入れてきましたね。とは言っても面倒です。FF15はそういうゲームじゃないですからね。

f:id:tak9313250:20161212165558j:plain

 

するとレガリア発見!ダサいカラーリングにしていたのを忘れていました!レガリアをカッコ良くしようと途中までカスタマイズしていたのですが、シールを4箇所貼ったり外したり面倒で、とりあえずこれでいいやとした状態です。さ、あとは持ち出しましょう!

f:id:tak9313250:20161212165628j:plain

 

 

結局敵との戦闘

f:id:tak9313250:20161212165836j:plain

結局戦うことになります。もう最初っから全滅させる勢いで戦っても良かったんですがね。とりあえずバンバン倒していきます。するとなんか戦闘中の雰囲気が変わって、「召喚」という文字が出てきているではないですか!!いよいよかと思って召喚ボタンを押すのですが、まったく召喚できません。しばらくいろんなことを試しましたが、召喚できませんし敵もほとんどいません。完全にバグってると諦めたとき、L2ボタンを長押ししていたら召喚できました。これはシステム的にダメですよね。押している間は、何かのエフェクトがかからないと召喚できているのかどうかもわかりません。とりあえず召喚することができて敵を一掃です!

f:id:tak9313250:20161212170158j:plain

f:id:tak9313250:20161212170220j:plain

f:id:tak9313250:20161212170246j:plain

写真が下手くそすぎてビビりました。何を撮ったのかも良くわからないです。時系列通りにファイルが並んでいなければなんの写真かわからなかったかと思います。

 

 

レイヴスに会った!

敵も倒して意気揚々と帰ろうとしたところに、

f:id:tak9313250:20161212170446j:plain

 

レイヴス将軍が現れます。なんとこの将軍、ルナフレーナ様の兄だそうです。似てないかなー。まぁ似せるといったところまではこだわっていませんかね。

f:id:tak9313250:20161212170709j:plain

 

ここでレイヴスにグラディオラスが吹っ飛ばされるんですがな、な、な、なんとレガリアに思いっきりぶつかります。れ、レガリアー!!ボディに凹みはないだろうか・・・。

f:id:tak9313250:20161212170823j:plain

 

そしてお約束のアーデンが仲裁に入りチャプター終了です。

f:id:tak9313250:20161212170925j:plain

 

 

最後に

レガリアのありがたみがわかるチャプターだったのではないでしょうか。アーデンも助けてくれる割にはおそらく敵でしょうから、最終的にノクティスが全てを揃えたあと、「このときを待っていた」的な感じで本格的に敵になりそうな予感がしますね。これ先は車も手に入ったし、グラディオラスの激突もボディは凹んでいなかったようなので普通に食べができそうです。さすが高級車のドアは違いますね。