FF15 慈王の盾入手場所

ファントムソードは全部で13個ありますが、全てがストーリーで上で入手するわけではありません。自らの散策によって手に入れることのできるファントムソードもありますので是非手に入れておきましょう。実際ファントムソードはあまり使わない人が多いと思いますが、慈王の盾はAP稼ぎができる装備でもありますので必ず欲しいところですね。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 慈王の盾がある墓所

慈王の盾はダスカ地方のセクルム峠パーキングの近くにあります。通常のプレイをしていればこのパーキングの近くを通過しているはずなので、ファストトラベルで移動しましょう。マップを開いて一番拡大し、左上(北西) をみてみると道が繋がっていて何かありそうなマップになっています。ここが墓所になっていますので、行ってみましょう。敵も何もおらずただ墓所がぽつんとあり、あっけなく入手することができます。

※スクショを貼ろうかとも思いましたが、あまりにもわかりやすくマップに載っていますのでのでやめました。

 

慈王の盾の効果

慈王の盾を装備した際のステータス効果は沢山あります。

  • 体力+1,000
  • 最大MP−50
  • 攻撃力−100
  • 防御力+200
  • 炎耐性+10%
  • 冷気耐性+10%
  • 雷耐性+10%
  • 闇耐性+10%
  • 弾耐性+10%

となっております。敵攻撃力があまりに強い敵と戦う時は有効な装備かもしれませんね。

 

 

AP稼ぎに最適

慈王の盾は、戦闘能力というよりはAP稼ぎに優れています。本格的にAPマラソンを行って大量のAPを手に入れたいと言った人は絶対に持っていた方がいいファントムソードです。別の記事で稼ぎ方を記事にしていますので参考にしてみてください。

 

 

まとめ

イベントもそれを守る敵も何も用意されていない慈王の盾ですがかわいそうですね。しかし、戦闘等は別の意味で優秀なファントムソードです。入手自体も非常に簡単ですから絶対に入手しましょう。またステータス効果も基本的に防御面を強化されたものになっていますので敵に合わせて使用してみるといいかもしれませんね。