読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 アレイコーンの部位破壊の方法

FINAL FANTASY XV

攻略を有利に進めるために、強武器と言われているアルテマブレイドのゲットは済みましたか?アルテマブレイドの作成には、アレイコーンの部位破壊で手に入る揺るぎない螺旋角が必要となります。効率よく部位破壊を起こし、揺るぎない螺旋角を手に入れましょう。(2016年12月17日追記あり)

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

レイコーンの特徴

レイコーンは馬のようなフォルムをしており、結構大きいです。揺るぎない螺旋角は角の部分を重点的に攻撃し、部位破壊を起こさないと手に入れることができません。ということで、角の部分を攻撃したいのですが、背が高すぎるので地上からの攻撃では手が届きません。また、通常武器でシフト攻撃を狙ってもなかなか当てることができず、もたもたしていると敵の体力が尽きてしまい、破壊する前に倒してしまいます。「倒してから破壊しろよ」とゲームに突っ込みたくなりますが、当然生きている状態でないと、角を破壊することはできません。

 

オススメ武器

角を攻撃するのに有効な武器はいくつかありますが特に、ファントムソードの夜叉王の刀剣がオススメです。この武器は、ロックオンしたところに3発ほどの斬撃を飛ばした後に、自身が強烈な一撃を繰り出します。これを使用すれば、3回くらい攻撃を当てると破壊できます。ただ、レベルや攻撃力によって回数が変わってくるかもしれませんので敵がすぐに死なない程度の攻撃力を保持しておきましょう。

追記 コメント欄で、鬼王の柱駕でL1カウンターが一番早いという情報をいただきました。俺自身まだ試していないのですが、是非一度試してみていただければと思います。何度も戦いますので楽なほうがいいですよね!(コメントいただいた方、ありがとうございました)

 

 

攻撃の当て方

単体ででてくる場所を発見したならゆっくり狙いを定めればいいのですが、上記のリンクにもあります、「空馬に怪我あり」のクエストを利用する場合は、アレイコーン2体、バイコーン3体という内容で戦闘となります。うまく狙おうにも余計なところにロックオンがあってしまったりとなかなか攻撃ができない上に、チャンスと思った矢先別のバイコーンなどに突進を食らってイライラするかと思います。この混戦状態でなんとか狙っていかなければいけないわけです。シフト攻撃は基本的に遠ければ遠いほど向撃力が増しますが、この部位破壊に関してはそれほど大きな影響は無いようでで、近くからのシフトでも十分破壊できます。

 

レイコーンが単独で離れた場合は追いかけて、しっかりと頭を狙ってシフト攻撃を行いましょう。また、タイミングは結構重要で、走っている際はまず角に当たらないので止まっている時をめがけてシフトを使ってみてください。止まっていても、シフトを行った瞬間、立ち上がって当たらなかったりするのでその辺は何回かやれば少しづつコツをつかめると思います。

 

混戦状態の時は、敵とごちゃ混ぜの中、空を見上げるような感じでアレイコーンを探しましょう。空をみている形でアレイコーンを捉えると頭にロックオンされますのでそのままシフト攻撃に移ります。バイコーンは背が低いので比較的ロックオンされにくいかと思います。また、単独の際には慎重にと言いましたが、混戦状態の時はそんなこと言って入られませんのでロックオンしたと思ったらすぐにシフトを入りましょう。運の要素も多いですが、頭にロックオンした状態でシフトに入れば角に攻撃が当たることも多いです。そしてシフトを連発することになりますので、MPを確認しながら、少なくなってきたらオブジェクトにシフトし、MPを回復させることを忘れないようにしましょう。バースト状態ではまず破壊できません。

 

 

敵がすぐに死んでしまう場合

こちらの攻撃力が高すぎます。武器を弱くしたりアクセサリを外したりと攻撃力を下げましょう。ノクティスの攻撃力を下げても仲間が倒してしまう可能性もありますので、その辺も注意しましょう。ただ仲間が強い分にはバイコーンを倒すこともあるのでそうなると狙いやすくなります。どちらがいいかはお任せしますが、俺は弱い装備をさせて挑んでいました。

 

 

ポーションはしっかり持ち込もう

ファントムソードによるシフト攻撃ですので当然HPが削られていきます。ある程度HPが減ったら惜しみなくポーションを飲んでいきましょう。この「空馬に怪我あり」のクエストで揺るぎない螺旋角を狙っている人であれば、おそらくロードを繰り返す手法で挑戦するかと思います。ポーションは何回飲んでもロードしますので気にする必要はありません。ガンガン使いながら部位破壊を目指しましょう。

 

 

まとめ

そこそこ慣れていても10回に1回くらいは部位破壊できず、倒してしまうものです。最初は慣れないでしょうから破壊する前に倒してしまうこともあるかもしれませんが、慣れている人でもたまにあることです。なんどもロードを繰り返して回数をこなし揺るぎない螺旋角をゲットしましょう。一回で出たなんて人もいるでしょうが、一応レアドロップのようです。俺の場合は1時間半くらいで出ました。アレイコーンの部位を破壊し、その瞬間に獲得の表示が出なければドロップなしということになります。2体の角を破壊し、ドロップが内容であれば戦闘エリア外に出て、ロードを行いましょう。たまにバイコーンの方の角がドロップするんですがぬか喜びなんですよね・・・。がんばってください!