FF15 最強装備!?アルテマブレードを手に入れよう

すでにクリアした人も終盤に差し掛かっている人もそろそろ最強装備が気になっているかと思います。今作では一つの武器を最強と呼ぶことはシステム上できないのですが、それでも最強クラスの武器のはいくつもあります。その中の一つ、アルテマブレイド話をしましょう。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 アルテマブレードの性能

アルテマブレードの性能ですが、

  • 攻撃力364
  • MP+40
  • 魔法ダメージ+30
  • 敵を倒した時エレメントを吸収

となっております。性能だけみても非常に強力ですね。別の片手剣と比較すると、攻撃力がさらに高いという性能のものがあったりしますが、このアルテマブレイドは非常にバランスが取れている武器と言えます。このままクリアを目指すこともできますし、伝説の武器を手に入れていくための先駆けの武器としても非常に優秀といえるでしょう

 

どうやって手に入れるのか

シドの改造クエストを進め、エンジンブレードの最大強化した先がアルテマブレードとなります。様々な武器の改造進めるためには、まずドレインランスの改造を終わらせなければいけませんが、金属のかけらが必要になります。これは普通にプレイしていればまず手に入れていると思います。

 

すると各武器の改造を始められるようになりますので、エンジンブレードをどんどん改造していきましょう。改造の手順は

  1. エンジンブレードⅡ → 錆びた金属が必要
  2. エンジンブレードⅢ → ガラスの宝玉が必要
  3. アルテマブレイド  → 揺るぎない螺旋角が必要

という形になります。錆びた金属も、金属のかけら同様に普通にプレイしていればすでに所持しているかと思います。ガラスの宝玉から持っていない人は持っていないかと思います。トレジャーでも出現しますし、レスタルムの道路沿いにあるテーブルの上にも置いてあるといった情報もあります。俺はマップ左下の山を登っていた際にトレジャーで発見しました。山に登るのも面倒であれば一度レスタルムをみてみるのがいいかもしれませんね。

 

 

揺るぎない螺旋角

これを手に入れるのに非常に苦労することになるでしょう。アルテマブレイドの入手はこの揺るぎない螺旋角を手に入れることといってもいいくらいですね。入手方法はクレイン地方、オールドレスタで受注できる

「空馬に怪我あり」

というクエストに出現するアレイコーンの角を部位破壊した際、極小確率でドロップします。もちろん1回でドロップする場合もあれば、何十回と挑戦することになる人もいるでしょう。フィールドマップにアレイコーンがウロウロしている場所があれば、クエストを受けなくともドロップするわけですが、クエストを受けると確定で戦闘できるのでオススメです。また、近くでセーブして何度もトライする方法もあり、討伐まで終わらせて繰り返すか、セーブアンドロードを繰り返すか自分の好みやり方でドロップさせましょう。

 

 

空馬に怪我あり

クエストの内容は

  • クレイン地方 オールドレスタで受注
  • 推奨レベル29
  • 出現条件はなく、最初から出現している
  • レイコーンと、バイコーンの討伐
  • 日中

となっております。敵のレベルは29ですのでそれほど強くなく、序盤から中盤でも挑戦することができますね。ハンターランクが足りない場合はどこかでレベルを上げていきましょう。

 

 

角を破壊した直後にドロップする

角がドロップするタイミングは、角を破壊した瞬間です。ですので角が壊れたのにもかかわらず、何も表示され無い場合は残念ながらドロップなしということになります。わざわざ敵を倒す必要が無いということですね。ロード作戦の人はそのまま戦闘エリアを離脱してロードを、報酬ももらう人はそのまま倒してレストランへ戻りましょう。

 

 

いつから挑戦できるか

出現条件はないので、街に辿り着ければ受注することができます。かなり早い段階から行くことができますが、クエストのレベルは29です。序盤では敵もそこそこ強いですし楽に倒せるようになってから来てもいいと思います。それまでに攻撃力不足でどうにもならないということはありませんので。ただ、中盤以降一時戻れなくなるタイミングもありますので、取得のタイミングはよく考えて行いましょう。

 

 

セーブ&ロードがオススメ

モブハントを受注し、現場へ一直線に向かいたいのですが、高い塀があって回り道が必要になります。 一回一回報告することで経験値や、GILを入手することもできますが、その手間を考えると、ロードした方がずっと効率がいいです。セーブは道路でできますので、直線で一番近いところにいきそこでセーブしましょう。ドロップがなければ、戦闘エリアを出てロードします。ロード時間もそれほど長く無いのですぐにリトライできるかと思います。

 

まとめ

戦い方によってはアルテマブレイドより強かったり効果的な武器はたくさんありますが、やはり「アルテマ」という名前を付けられているだけあってバランスが取れており、非常に強力です。中盤くらいにはゲットできますので、その後の攻略も楽になります。俺の場合は楽になるのが好きじゃないので最後の切り札として使うといった感じで、しばらくは荷物として持ち運びそうです。今作ではアルテマブレイド以外にも、伝説の武器や、条件次第で強くなったりする武器があります。それを手に入れていく先駆けの武器として使っていきましょう!また、この武器で最後まで戦い抜くこともできるかと思います。