ゲームはプレイ時間が表示されて欲しい

ソフトによって総合プレイ時間は変わってくるかと思います。周回プレイをするゲームであればそれなりの時間プレイするかもしれませんが、一周で終わってしまうゲーム、もしくはクリアしたら売ってしまったりする場合はやはり短い時間になることでしょう。ゲームにはプレイ時間が表記されるものとそうでないものがありますが、俺はゲーム時間が表示されないゲームが嫌いです。

 プレイ時間の表記

プレイ時間の表記は多くのゲームで行われており、システム画面であったり、スタート画面であったりどこかに表記されています。俺は倒した敵の数や、やられた数よりもプレイ時間を重視します。このプレイ時間は多い方が好ましいと考えています。まぁ倒した数などを表記するゲームはまず間違いなくプレイ時間はあるのですが、たまにどこを探しても載っていない場合が有ります。特にオンラインゲームなどはそういった表記がないような気がします。

 

なぜプレイ時間が欲しいのか

CSのゲームソフトを購入するといえば新品で6,000円以上します。また、FF15などビッグタイトルなどは9,000円代台と、出費はかなりの額になるわけです。昔よくゲームセンターに行きました。ストリートファイターKOFなど対戦格闘ゲームをしたり、メタルスラッグなどの横スクロールゲームをプレイしたものです。その時の1プレイは100円ですよね。50円ということもあったかもしれませんが、100円で計算します。

 

例えばRPGなどのゲームを100時間遊んだとしましょう。6,000円のゲームであれば1時間当たり60円という計算になります。どうですか?「このゲーム1時間プレイするのに60円かかるよ」と言われれば、「まぁ60円なら安いかな」って思いませんか?ゲームセンターの1プレイが100円なんですから。ではビッグタイトルで9,000円したソフトを15時間しか遊ばなかった場合、一時間あたり600円払っているということになります。これって結構高いですよね?1時間600円払ってゲームするのかと思うととても出そうとは思わない金額です。俺はこういった計算をすることが多いです。どれだけお得になったかといった計算が好きなんですね。だからプレイ時間の表記がないゲームは「このゲームに何時間かけた」ということがわからないから嫌いなのです。オンラインゲームもプレイ時間がない場合が多くすごく嫌ですね。

 

 

なぜプレイ時間表記がないゲームがあるのか

これは完全に個人的な意見なので間違っている可能性大アリですが、特にオンラインゲームにプレイ時間表記がないのは我に返らせないためではないかと思っています。オンラインゲームは月額がかかります多くのオンランゲームは月額1,500円くらいでしょうか。そのゲームに1,000時間も2,000時間もかけているのかと思ってしまうと、「この時間で別のことができたな」と、ふと我に帰ってしまわないようにじゃないかと思っています。オフラインのゲームでも大量のプレイ時間を見て「俺は何をやってるんだ」と思ったらゲームをやめてしまうかもしれません。そういう人のためなのかなとも思ったことがあります。俺にとっては完全に真逆でプレイ時間表記がないと萎えるという感じですね。

 

 

超長時間プレイしたら

例えばバトルフィールドなどの対人戦があるゲームなんかはかなり長時間プレイすることがあります。これはストーリーやゲームシステムを楽しむというより、対人戦が楽しいということですね。6,000円のゲームを1,000時間プレイしたら一時間あたり6円です。喜んで何十時間でもプレイしたくなりますね。

 

 

個人的な妥協点

いくら長くゲームをすることで得をするといっても永遠とできるわけではありませんし、終わりはいつか来ます。ですので一体1時間何円という場所までくれば納得できるのかという話なりますが、一応目標として1時間100円です。FF15なら95時間プレイしなければいけないですね。逆に中古で買った場合は早々に辞めてしまう場合もあります。3,000円なら30時間ですし。ただこれはあくまでも目標で必ずしも100円までたどり着けるわけではないです。多くのゲームは300円を切るくらいになることが多いです。だからと言ってそのゲームが面白くなかったというわけではないのですがボリュームは少なかったと感じます。だから俺はいつでも1時間100円を目指しています。ゲームセンターと同じラインです。もちろんゲームセンターで100円使っても1時間は遊べないとは思いますが。

 

 

まとめ

最近のゲームですと、FF15の95時間はいけると思います。エンドコンテンツもたくさんありそうですしオープンワールドということで寄り道もたくさんしそうです。厳しそうなのは人食いの大鷲トリコですね。これは65時間くらいで100円なのですが、高速プレイだと5時間で終わってしまうようです。

人喰いの大鷲トリコ クリア時間は結構短い? - ゲーム道 -受像機遊戯-

またバイオハザードのように最適化をしていくわけではなく、一本道を高速でクリアしていくような形になりますので周回性が高いかどうかというところです。まだクリアしていないのでわかりませんが。ただ、トリコが駄作というわけではなくゲームの形上、仕方ないことだとは思っています。トロコンを目指せばいくかもしれませんね。一応目標は1時間100円以下です。それを目安にゲームをプレイしているというだけのことです。