読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 今後のアップデートについて

FINAL FANTASY XV まとめ考察

FF15の今後のアップデートロードマップが公開されているようですね。ネット上では様々な声が上がっているようです。正直俺としてももう少しなんとかならなかったのかと言いたくなる方針です。アップデート内容としては楽しみではあるのですけどね。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 間近の内容 バランス調整

よくゲームのアップデートでバランス調整をされる場合があります。オンラインゲームなどは使用する武器が偏ってしまったり、この装備でなければ話にならないといった状況ができてしまいますのでそれを解消するためにバランスを調整するわけです。FF15もバランス調整行う予定になっており、いくつかの攻撃手段の威力増大を予定しているようです。その中でも指輪魔法を大幅にアップするようですね。しかし、これはどうでもいいことです。これはオフラインゲームですよね?別に他人と競うわけではないのですから今の装備に合わせた強敵を用意してもらえればなんの問題もありません。今の装備でエンドコンテンツの敵の強さを調整しているでしょうからこちら側が強くなればそのバランスも合わせてもらわないと困ります。強い敵を倒すというのも一つの楽しみ方ですからね。もちろんそれなら強くなったシステムを使わなければいいじゃんというかもしれませんが、全て使った上でのバランスが重要だと思っています。ハチャメチャなバランスにならないことを祈ります。

 

中期の内容 ストーリーの追加

これもダウンロードコンテンツの中ではよくあるものですね。新たなエピソードを追加して楽しんでもらう。要するにエンドコンテンツの強化です。その一環でさらに強い敵が登場してとプレイヤーを楽しませてくれます。しかしFF15の場合はちょっと違います。

「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命をたどったのか?ということが描かれた「イベントシーンの追加」を予定しています。

と言われています。「イベントシーンの追加」とはどういうことでしょうか。おそらくどこかのチャプターにそのシーンを入れるということになるかと思います。これははっきり言って最悪の内容でしょう。エンドコンテンツを楽しんでいるセーブデータでは前に戻ることはできません。ということはまた最初からプレイしろということでしょうか。下記で出てきますが、強くてニューゲム的なものも実装予定らしくそれを使ってサクサクそのシーンまで行けということでしょうか。面倒臭くてやってられない人が大半なのではと思います。それなら、レイヴスを主人公(プレイアブルキャラ) にして一つのストーリーを進行させると言った本編とは全く別の軸で楽しむ内容にしたほうがまだいいかと思います。これはしっかりと取り扱わないと多くの人が遊ばない、もしくはyoutubeなどで上がった動画をみて補完すると言った形で終わってしまうコンテンツになりかねませんね。

そもそも、なぜ製品版で途中に挿入するストーリーを入れておかなかったのかという話です。後日談ならわかりますよ。それならもっとこの4人で旅をしたいという人はプレイするでしょう。しかし、本編のストーリーの補完をダウンロードコンテンツで行うというのはどうなのかと思ってしまいます。

 

 

長期的な目標 プレイアブルキャラの増加

ゲーム本編で登場した 重要人物たちの操作を可能にするようです。またオリジナルキャラクターを作成して遊べるようなシステムも搭載すると言っていますね。重要キャラが使えるということはいいと思いますが、あらゆる装備ができるノクティスと差別化はしっかりできるのか、そのキャラを使って戦う敵はいるのか、ということろでしょうね。そしてキャラメイキングしてゲームを楽しむというシステムは全くいらないです。だからオンラインゲームじゃないんですよ。誰に対してキャラクターの差別化を行うんですか?youtubeで投稿した時の差別化ですか?もちろんキャラメイキングが好きという人もいるかもしれませんが、興味がない人も多いでしょう。キャラメイキングだってどれくらい細かく設定できるかわかりません。中途半端なキャラメイキングなんてなんの意味もないでしょう。そんなのに時間をかけるくらいなら別のアップデートを進めたほうがいいと思います。

 

 

その他

強くてニューゲームや無敵スーツなど公式で縛りプレイをするためのシステムを用意するようです。これはいいコンテンツだと思います。長く遊びたい、いろんなプレイ方法にチャレンジしたいという人にとってはありがたいシステムでしょう。実績付きのボス戦や、期間限定のボブハントも用意されるようですね。この辺は本編のエンドコンテンツ以上に歯ごたえのある難易度になっているかもしれませんので期待できるかもしれません。

 

 

優先順位

個人的に優先順位をつけるなら

  1. バランス調整
  2. 高難度ボス等の配信(バランス調整後のベストバランスで配信)
  3. 公式縛りプレイシステムなど
  4. プレイアブルキャラとストーリー追加

こんな感じですかね。強敵を出すなら先にバランス調整を行って欲しいですね。そのバランスを踏まえてボスと戦いたいです。縛りプレイやプレイアブルキャラの追加までは俺プレイしない気がするのでいつでもいいです。ただ、中期や長期ということを言っていますのでいつになるかわかりませんね。

 

 

いつまでにアップデートを終わらせるべきか

バランス調整とボス追加は遅くても1月中に行わないとまずいのではないと思います。おそらく多くの人が今年の中にゲームをクリアしてしまいます。中にはエンドコンテンツも12月で完全に終わらせる人が続出するでしょう。そういった人たちが離れて行く前に次から次へとコンテンツを充実させていく必要がありますね。縛りプレイや、プレアブルキャラの追加、ストーリーの追加などは、とんでもなくFF15を好きな人がやるでしょうからいつでもいいかもしれません。

 

 

まとめ

本編に関わるストーリーの追加ははっきり言って論外ですね。最初から組み込んでおくべきです。「あとで気がついたんですか?」と言いたくなります。後日談は大歓迎です。あとはエンドコンテンツの充実に関してですがスピードとタイミングが命です。もたもたしていると次のゲームに移ってしまう、もしくは売却してしまうということが考えられます。ダウンロードで購入した人はずっと所持し続けるでしょうが、パッケージ版を買った人は手放すこともできます。現在ゲーム買取ショップでは買取価格が大暴落しているようですね。このままいくとほとんど値段がつかない、もしくは買取不可ということもあり得るかもしれません。その結果どこにも売れないという状態になれば所持せざるを得なくなりますので、メーカーの大勝利ということになるかもしれませんが、それがいいことなのかと思ってしまいますね。少しでも金にしたい人はすぐにクリアして売る必要があります。

 

しかし、俺が製作者なら既にエンドコンテンツは完成させておきます。メーカーはプレイヤーの進行状態をリアルタイムで監視できるのかはわかりませんが、一般人でもトロフィーの取得率でおおよその進行状態がわかります。高速プレイヤーではなく、多くのプレイヤーがエンドコンテンツをクリアする、もしくはクリアしそうなタイミングでさらなるエンドコンテンツを出すべきでしょう。プレイヤーが離れていかないようにできます。まぁ素人の俺が思ってるくらいですからプロなら当然その辺は承知の上でしょう。どのタイミングでダウンロードコンテンツなどを追加しどんな内容を投下してくるか見物させてもらいたいと思います。

 

ネガティブな話ばかりしてしまいましたが、これはまだ一部の情報のみです。まさかこのまま追加してくることはないと思いますので、新たに出てくる情報を待ちましょう。完成度の高いダウンロードコンテンツならば俺ももちろんプレイしたいと思っています!