FF15 プレイ日記3 3章寄り道

二章が終わると新しいエリアに足を踏み入れることになります。先のストーリーも気になりますがプロンプトがチョコボと言い始めたので、それならストーリーよりもチョコボだと、寄り道をここで少し寄り道をしてから進めようと思います。

FF15 プレイ日記2  第2章 - ゲーム道 -受像機遊戯-

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 チョコボゲット!

チョコボを手に入れるためにある討伐依頼を達成しなければいけません。その相手はなんとベヒーモスです。終盤に出てくる敵のくせにもうこんなところで戦わなければいけないわけですがチョコボに乗るためですから仕方ないですね。

f:id:tak9313250:20161207090736j:plain

さっそく討伐に向かいます。激戦が予想されますので準備はしっかりしていきましょう。

f:id:tak9313250:20161207091101j:plain

f:id:tak9313250:20161207091115j:plain

f:id:tak9313250:20161207091128j:plain

敵が一体だとそれほど苦戦しませんね。多数の敵が襲ってくるシチュエーションは本当に苦戦します。これが3体くらい出てきたらかなりやばいですね。

 

f:id:tak9313250:20161207091254j:plain

チョコボゲットです!これで探索も楽になります。今回の使用はレンタル料を払うことでいつでもどこでも呼び出せます。レンタル料も安いので契約を切らさないようにしてきます。

 

プロンプトが写真を撮りたがる

車を運転していると、プロンプトが「あそこで写真撮らない?」と聞いてきました。別に撮らなくてもいいんですが一応撮っておくことに。サブミッションの途中だったのですが、それをキャンセルしてUターン。目的の場所に到着してハイチーズです。

f:id:tak9313250:20161207091418j:plain

f:id:tak9313250:20161207091621j:plain

プロンプトが撮った写真は、その場で確認することはできません。キャンプやホテルで宿泊するときに初めて確認することができます。宿泊がすこだしだけ楽しみになりますね。

 

 

ニルフ軍が襲ってきた!

様々なクエストをこなしていたら仲間が「上だ!!」と言い出します。なんだと確認してみると、敵の飛行船が飛んでるではありませんか。まぁ飛んでるだけかと思っていたらそこに着陸を始め、敵兵がぞろぞろ出てきます。戦闘開始です!

f:id:tak9313250:20161207094626j:plain

この敵兵の出現率が結構高く、サブクエストで探し物をしているときなどバンバン邪魔してきます。そしてけっこう強いのです。敵はワイヤーのようなものをノクティスに当ててきて、MPバーストさせます。鬱陶しいですね。さらに、モブハント中などでも彼らは襲ってくるため、一度に20体くらいの敵が入り乱れるということもあります。これからもずっと彼らが襲ってくることでしょう。

 

 

カップヌードル屋さんを発見

前にカップヌードルとコラボをしているという記事を書きましたが、やはり売っていました。特別なイベントは用意されていませんでしたが、しっかり購入。使うタイミングはあまりなさそうですが、たまに食べてみたいと思います。それにしでもこれじゃイグニスにとって料理とは言えません。もしかしたらグラディオラスあたりが、

「今日は俺が作ってやる」

なんて言って、お湯を注いでいるかもしれません。

f:id:tak9313250:20161207095905j:plain

 

 

レガリアの改造は途中まで

レガリアの改造サブクエをこなしていたのですが、次はいよいよ過給器というところで、まだ侵入できない場所に行かなければいけなくなり改造は断念しました。早くもっとスピードを出したいと思っていたのですが、残念です。まぁそのうち行けるようになるでしょうからそのときまで楽しみにしています。

f:id:tak9313250:20161207100109j:plain

 

 

最後に

次回はいよいよ少し進めて、滝の裏のダンジョンに向かいます。今回のサブクエ消化でかなりレベルも上がったので、余裕でしょう。ただ、モブハントはほとんどクリアしなかったので、お金が全くありません。アイテムを売りながらなんとなくギリギリの生活をしている感じです。今回チョコボをゲットして探索がだいぶ楽になりました。別の記事でも書いていますが、探索開始は3章以降がおすすめです。

FF15 プレイ日記4  3章攻略 - ゲーム道 -受像機遊戯-