読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人喰いの大鷲トリコ メタスコアは83点!

7年間、開発時間に費やしようやく世に出された「人喰いの大鷲トリコ」ですが、これだけの年月をかけて製作したということならば、それなりに売り上げがなければ、元が取れませんね。ゲームの出来に対し、有効な指標としてメタスコアが挙げられますが、83点を取得したとのことです。

f:id:tak9313250:20161126154706j:plain

 メタスコアは83点

細かい数字を出しても仕方ないので要点だけを挙げますと、満点を取得しているということです。これについては非常に優秀かと思います。ただ、60点という点数もありました。トリコの点数分布は、満点が数個、平均値が多数で60点台が数個という内容で、平均値の83点が出ているようです。ほかのビッグタイトルと比べてどういった違いがあるのでしょうか

 

FF15の点数は?

ジャンルも全然違うので比較にならないかもしれませんが、メタスコアの比較という意味で比べてみようと思います。FF15は平均点が86点で、トリコより高い結果になっています。しかし、トリコと決定的に違うのは満点がないということです。最高で95点となっており、逆に最低点が80点というばらつきが少ないという結果になっていました。

 

 

トリコは人を選ぶゲーム

満点をつける人もいれば、低い点数も存在するトリコはプレイする人によって捉え方大きく違うということがわかります。興味がない、もしくはこういったゲームがまったく好きじゃないという人にとってはクリアまでのモチベーションも保てないでしょうからまったく面白くないゲームということになります。逆に好きな人にはたまらないゲームかと思います。

一方FF15は、ばらつきの少なさから誰でも楽しめるゲームであるということがわかりますね。確かにストーリーもわかりやすいですし、戦うという点においても爽快感、達成感等が簡単に得られるため、とっつきやすいゲームと言えます。FF15が丸みを帯びたゲーム、トリコは尖ったゲームということになるでしょう。

 

 

まとめ

平均点としてはかなりの高得点で、最近発売されたFF15と比べても遜色ないトリコですが、人によってはまったく面白くないと思う可能性があるということが改めてよくわかりました。おまけにゲーム内容もいまいちよくわからないようでは、買ってみようかどうするか非常に迷うかと思います。今すぐ何かゲームが欲しくて、購入に関して冒険したくない人はFF15をプレイしたらいいでしょう。しかし、トリコはゲーム評論家がFF15ですら成し得なかった満点を付けたゲームですよ?ゲーム好きであれば試してみるしかないでしょう!