読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 ミュージックプレイヤーを入手して好きな曲を聞こう

FINAL FANTASY XV

車を運転している際は音楽を流すことができます。旧作の懐かしい音楽や、最近の音楽まで様々な音楽を再生することができますが、車に乗っている時限定で、車から降りれば音楽は止まってしまいます。ミュージックプレイヤーを手に入れればどこでも音楽が聴けるようになるので手に入れましょう。

(いただいたコメントによる追記あり)

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 ミュージックプレイヤーの入手場所

ミュージックプレイヤーが買えるのはレガリアのショップです。レガリアの近くで◯ボタンを押すと、レガリアのメニューが出てきますが、その中にあるレガリアショップ。この中の大事なものの中に売っていますので是非買ってみましょう。値段はなんと100GILです。買った後は、いつでも聴けるようになります。フィールドマップでL2ボタンを押すと、選曲メニューが出てきますのでそちらから操作しましょう。

 

流す音楽はどこで手に入れるか

プレイヤーを手に入れただけでは流せる音楽が少ない状態です。ですので様々なディスクを購入する必要があります。ディスク自体は各拠点のお店で、プレイヤーと同様に大事なものカテゴリで売られています。その場所でしか買えないといった仕様になっておりますので、各地のショップを巡って好きな好きな音楽をフィールドマップでも流してみましょう。

 

 

音楽は停止することもある

音楽はずっと流し続けることができず要所要所で止まってしまいます。戦闘に入った場合や、サブイベントなどを受注する際、会話でも音楽が止まるようですね。完全に移動用と考えたほうがいいかもしれませんね。また、止まってしまった際大した操作ではありませんが一回一回再生をするのも面倒ですね。

※コメントでいただいたご指摘による追記です。コメントありがとうございました。

 

 

まとめ

俺が初めてプレイしたFFシリーズはFF5だったのですが、久しぶりに音楽を聴いてみるとやはり懐かしいですね。もちろん、画面は最新の映像なのに音源はスーパーファミコンといった状態なので違和感はかなりあります。久しぶりに聞くとなんとなく思い出すものですね。それからFF13の曲も結構好きで、流すことが多いです。標準で流れる曲もいい曲が多いので無理にプレイヤーで音楽を流す必要はありませんが、飽きた時には是非流してみてください。