読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 夜の探索は本当に危険 夜はチョコボが有効

FINAL FANTASY XV

夜の探索を行っていますか?ビビっている人は夜にはホテルに向かったり、もしくは夜が見にくいという人も朝に変更してから探索を行うのではないでしょうか。俺も夜は見にくいし、スクショを取っても映えないので夜になったら宿泊します(ビビリではありません) 夜は危険だとイグニスに言われているわけですが、実際には結構危険です。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 夜の行動について

夜になると、イグニスに話しかけられ、

「危険だから、ホテルで休もう」

なんて言われます。もちろん、休んでもいいのですが、目的地がもう少し先といった場合や、ホテル・キャンプ場が近くにない場合は冒険を続ける必要があります。その際は、オートドライブは使えず、マニュアルドライブになります。これまでなぜオートが使えなくなるのかわからなかったのですが、敵とエンカウントする仕様になっているためオートが使えないようです。

 

運転中の敵との遭遇

マニュアルドライブにて運転を行っていると、道路を走っているにもかかわらず、敵とエンカウントします。この際出現する敵は、序盤で考えると非常に強力で、とても太刀打ちできないものが多いです。中には倒すことも可能な敵もいますが、激闘になることは間違いないでしょう。運転中、急停車して「なんだ!?」みたいな感じで敵が出現します。

f:id:tak9313250:20161204232827j:plain

写真はトンベリが出現した時のものです。後ろに急停車したレガリアがあります。これは、この敵を倒さなければ、車を取り戻せないということ何なります。トンベリはなんとか倒すことができましたが、そのあとも走っていると、鉄巨人が現れました。少し戦ってみましたが、全滅しそうになったので退散します。

 

 

夜はチョコボも有効

敵から逃げるのはいいのですが、車が取り戻せません。車のある場所でエンカウントしているので、一回離れても車の場所へ戻ると再び戦闘に入ってしまいます。仕方がないので徒歩で逃げるしかないのですが、街から遠い場所などでは絶望的な距離を歩かなければいけません。また、かなり離れて「車に戻る」を選択すれば敵がいなくなっていることもありますが、運転を再開すればまたすぐに敵とエンカウントしてしまいます。そこでチョコボです。チョコボは敵と遭遇してもそのまま走り去ることができますし、道路から外れて草地を走行することもできますので敵から比較的簡単に逃げることができます。もちろん車ほどは早くありませんが、それでも徒歩よりはだいぶマシなので、チョコボの契約は切らさないように注意しておきましょう。

 

 

まとめ

夜は危ないというのは道路以外の場所のことを言っているかと思いきや、道路も危険ということでした。イグニスの言っていることは正しかったのですね。ゲーム中盤から後半になれば、夜出現する敵も、昼出現する敵もそれほど能力的に変わらないでしょうから、夜の戦闘もそれほど苦ではないかもしれませんが、運転を中断して戦闘に入るというのが面倒です。ですので、よほど用事がない限りは夜に出歩かない方がいいかもしれませんね。現実世界と一緒です。暗くなったら家に帰りましょう。