読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 時間進行 すぐに夜にしたい場合

FINAL FANTASY XV

FF15では夜に強敵が出現するといった設定になっており、夜は基本的に出歩かないということになっています。ただ、一部討伐依頼であったり、意図的にシガイと戦いたいといった場合は夜に探索を始めなければいけません。しかし、FF15は夜になるまで待つのが面倒です。そんな時はサクッと夜にしてしまいましょう。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 FF15の1日は長い

ホテルやキャンプで泊まり、朝を迎えた後、特に夜を待っていない場合はそれほど時間は気になりませんし、気がつけば夜で「そろそろ泊まろうかな」と思うくらいでしょう。しかし、朝から夜を待っている人は非常に長く感じるかと思います。この世界の1時間がこちらの何分かはわかりませんが、それでも1分2分の話ではありません。そんな時は討伐依頼を使いましょう。

 

討伐依頼を受注して夜を待つ

レストランで受けられる討伐依頼ですが、モンスターの出現には時間が指定されている場合があります。日中しか出なかったり、いつでも出現したり、夜中限定だったりします。その中で夜限定のモンスターを選択してみましょう。受注後、

「日暮れまでここで待機しますか?」

といわれますので、「はい」を選択します。するとあっという間に夜に時間帯に移ります。討伐依頼をするために、夜を待つ予定だったというのならそのまま討伐に迎ばいいですし、全く別の用件だったとしても夜の討伐依頼を受注し、時間を経過させてから別の目的地へ向かいましょう。討伐依頼は何度でも受けられるのですでに一度クリアしていても選択可能ですし、ちゃんと夜にも変更してくれます。

 

 

日中にするには

ホテルに泊まればOKですね。特に朝を待つといったコマンドはありませんが、ホテルに泊まれば勝手に朝になりますので宿泊をしましょう。

 

 

まとめ

多くのオープンワールドゲームでは時間を経過させるコマンドがあるのですが、これにはないんですよね。序盤では討伐依頼以外に夜出歩くということはないですが、中盤以降、もしくはシガイと戦いたいなど夜にしたい場合は是非使ってみてください。