読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 寄り道はいつからしたらいいのか

FINAL FANTASY XV

ストーリーを進めたいような、寄り道したいようなと考えたりしませんか?俺はいつもそうで、話の先も気になるけどメインストーリーとは関係ないこともしたいと思ったりします。効率とか何も考えないないのであれば、自分の好きなようにプレイすればいいのですが、FF15ではどのタイミングで探索を始めるのがいいのでしょうか。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 探索は三章からがオススメ

冒頭でも言った通り、好きなようにプレイしたらいいわけですが、面倒臭いことはできるだけ避けたいと思うのも事実です。今回のFF15オープンワールドとなっていますので、どうしても移動の面倒くささというものが出てきます。序盤は車を上手く使いながら少しでも徒歩の時間を減らすわけですが、車は道路しか走れませんし、行きたいところは大抵道路からそれなりに離れたところです。車を降りて歩いて向かうということが非常に面倒なのでなんとかこの徒歩の時間を減らしたいなと思うことでしょう。一章、二勝どちらも探索を楽しむことはできますが、それほどマップ自体も探索できる場所も多くありません。また、討伐依頼などを行うにしても行ったり来たりが続きますので三章まで待ってみましょう。

 

なぜ三章からか

三章ではチョコボが手に入ります。チョコボは車ほどは早くありませんが、徒歩よりも早い上に、徒歩で行ける大抵の場所へ行くことができます。呼び出しも一瞬で行えますしすぐに到着します。一部狭いところやダンジョンの中は入ることができませんが、このチョコボを使えば結構移動に関して時間短縮ができます。操作も左スティックを倒すのではなく、R2トリガーを引いて移動するので個人的には指も楽なんじゃないかなと思います。

 

 

三章まで進めるのにどれくらいかかるか

三章まで、あまり寄り道せずにゲームを進行させると3時間くらいで入ります。一章の最後に「しばらく戻ってこれません」という注意書きが出ますが、すぐに戻ってこれるので、気にせず二章へ進めてしまいましょう。二章が終わると次のマップに移動しますが、当然最初のエリアにも戻ることもできますし、それから前の依頼をこなすこともできます。

 

 

問題点

確認はできていないですが、一章、二章限定のクエストがあるかもしれないということです。いまのところそういったものはない見たいですが、絶対とは言い切れないので自己責任でお願いしたいですね。また、討伐依頼は序盤だとレベル1とか5とかですが、三章に入った状態だと大体10レベル前後くらいです。そのあとにレベル1と戦えば当然弱く感じてしまいますのでそういったゲームをつまらなくしてしまうということも考えられますが、まだ序盤ですので今後強い敵はたくさん出てきます。それほど気にしなくてもいいかなと思います。

 

 

まとめ

俺の場合はストーリーが気になったので三章まで一気に進めましたが、そこですぐにチョコボが手に入ったので、その後、最初のエリアに戻って様々なサブクエストをこなしました。ある程度終わったらまたメインストーリーへ戻るという感じですね。チョコボがいるからといって移動がめちゃくちゃ早いかといえばそこまでではないかもしれません。それでもだいぶ違います。また、チョコボは走れば走るほどレベルが上がります。レベルが上がると、移動スピードも上がるのでさらに効率よくマップを移動できるかと思います。選択肢の一つとして考えてみてください。