読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 フィールドマップでは軍が襲ってくる

ストーリを進めていくと、モンスターだけでなく人間タイプの敵とも戦闘になることがあります。しかし、基本的にフィールドマップに人間タイプの敵はいませんので、特定の場所にいかなければ戦えないと思っていたのですが、フィールドマップでも結構な頻度で戦うことになります。

(2016年12月11日追記あり)

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 帝国軍がフィールドマップに出現する

宝箱や採取などを行っていると、仲間の誰かが、

「うえ!」

なんて言い出します。上を見上げると軍の飛行機が近づいてくるわけです。そのまま大量の敵を下ろして戦闘開始となります。そのフィールドの適正レベルに合わせた敵が出現すると思われますので、終盤のマップにいくほど強くなるかと思います。俺は最初サブイベントかと思いましたが、そんなことはなく、結構な頻度で敵を運搬してきます。結構邪魔です。敵の数も多いですし。

 

軍と戦うメリット

あまりありません。強いていえば軍製のアイテムを拾うことができるくらいでしょうか。経験値自体もめちゃくちゃ高いというわけではないですし、意図的に出会う必要はないのではないかと今のところ思っています。

 

 

最強装備が手に入れられる!?

※2016年12月11日の追記分です。

これまでただ邪魔だっただけの軍との戦闘ですが、最強クラスのアクセサリを手に入れられるということがわかりました。この装備の取得難易度は相当なものでエンドコンテンツの一環と言った位置づけかもしれません。ですので通常プレイではまず手に入れられない可能性が高いといえます。軍は中盤以降になると魔導アーマーを地上に派遣してきます。この魔導アーマーのレベル99が最強のアクセサリをドロップのですが、中盤レベルでも魔導シールドや、魔導アーマーなど強力な装備をドロップします。兵隊からはドロップしないのでアーマーが地上に降りてきた時は倒してみてもいいかもしれません。

 

 

まとめ

軍が現れたからといってどうということはないのですが、一つだけ問題があるとしたら、フィールドマップで放置して別のことをやっているときに襲われたらゲームオーバーになるかもしれません。仲間が倒してくれればいいのですが。それに結構な頻度で何度もきますので、席を離れるときは、メニュー画面などを開いてから立った方がいいかと思います。