読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 ファントムソードについて

FINAL FANTASY XV

仲間キャラクターの武器は一種類で固定ですが、主人公だけは全ての種類の武器を装備することができます。この中に少し特殊なファントムソードというものがあります。この武器はお店で売っているものではなく、王の武器として世界各地に点在します。各武器の取得イベント終了後に装備できる非常に強力な武器です。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

ファントムソード特徴

ファントムソードは非常に強力で通常の武器の何倍も攻撃力があります。ただし、欠点として、自分のHPを消費しながら攻撃するというものです。武器を振ったらHPが減るのではなく、攻撃を当てたらHPが減るという仕様です。ボス戦や強敵などと戦う際には使っていきたい武器でありますが、HPの管理をしっかりしないとこちらがあっという間にやられてしまう諸刃の剣なのです。

 

気をつけたいこと

「これからファントムソードを使おう」と思っているときは問題ないです。HPが減ることを知っていますから。問題は無意識にファントムソードを選択してしまったときです。通常武器で攻撃している際、HPゲージは凝視しませんから、間違えてファントムソードを装備しているといつの間に瀕死状態になっていて、敵の攻撃をくらいピンチ状態になるということがあります。実際俺も何度か同じことをしています。こういう意図しないタイミングで使ってしまうこともあるので十分注意しましょう。それが嫌なら使うときまでセットしておかないというのも一つの手段かと思います。また、仕様の際は回復薬をたくさん準備しましょう。ファントムソードと、回復薬がぶ飲みで大抵の敵は倒せます。今作はアイテムの連続使用に制限はありませんからね。

f:id:tak9313250:20161201110454j:plain

 

 

まとめ

ファントムソードの収集は旅のメイン目的の一つです。序盤は剣と斧?大剣?しか使えませんが、最終的には全ての武器が使用可能になります。個人的には剣が使いやすくて通常の武器も剣ばかり使っていますが、後半敵が強くなるようであれば武器を使い分けていかなければいけないですね。ファントムソードの使用には十分注意してくださいね。