FF15 チョコボはいつ乗れるようになるか

FF15の世界を徒歩と車で移動するしかない序盤ですが、今作も当然チョコボがいます。チョコボがいればもっと効率良く移動できるため、早く手に入れたいなと思っている人も多いと思います。なんとチョコボはそれほど遅くないタイミングで手に入れることができます。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 チョコボが解放されるタイミングは?

チョコボに乗れるようになるのは物語三章に入ってすぐになります。三章に入るとプロンプトが「チョコボのりたい!」と言い出し、サブクエストが始まるので攻略しましょう。またこの攻略ではFF界でも有名なあのモンスターに出会うことができます。

 

チョコボが乗れるようになるには

指定されたサブクエストをクリアすればゲットできるわけですが、このクエストの相手は、ベヒーモスです。「え?そんな終盤の強敵がもう出てくるの!?」と思いますよね。俺も思いました。もちろんその時点のレベルに調整されていますので、クリアは可能ですので早めに挑戦してしまいましょう。ただ、食事や回復役などの準備を怠らないようにしてくださいね。

f:id:tak9313250:20161202122410j:plain

 

 

ベヒーモスの討伐が終わったら

クエスト完了したらいよいよ使用が可能になります。使用方法はチョコボポストでレンタル料を払えばいつでも呼び出せるようになります。レンタル料は1日50ギルで最大7日間連続でレンタルすることができます。1日とはゲーム内の話ですので、宿泊したら1日経過すると考えておけばいいでしょう。徹夜で探索しているようなら日付が変わった時点でレンタルが終わる可能背もありますので注意してください。7日借りても350GILですから一週間借りてしまっていいと思います。

 

 

チョコボでできること

基本的には高速移動です。ものすごく早いかと言われるとそこそこ早い程度なのですが、それでも徒歩よりも全然いいですね。使えば使うほどレベルが上がりますのでどんどん使っていきましょう。スタミナや、最高速が上がります。また、レベルアップ時には、チョコボのスキルを覚えることができます。状況に合わせて使っていきましょう。ただ、ダンジョン内には連れて行くことができません。ダンジョンという扱いでなくても、狭いところやイベントが待っているようなところは入れないません。それ以外のフィールド全て走ることができます。呼び出しはアイテム欄から行えますが、いつでもどこでもすぐに駆けつけてくれるので、非常に便利です。できるだけ早く解放したいですね。

f:id:tak9313250:20161202122520j:plain

 

 

まとめ

FFシリーズであれば必ずチョコボは登場します。今回はオープンワールドということでシリーズの中でも最もチョコボの恩恵を受けられるのではないでしょうか。オープンワールドゲームは、移動が面倒に感じることも多々あるので、こういった移動手段が用意されているというのは助かります。レガリアをオフロード仕様にするわけにはいきませんからね笑