読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 主人公は力を使うと歳をとる?

FINAL FANTASY XV

ニューゲームで始めると、いきなりボス戦のような状態でゲームが始まります。一番最初に画面に映るのは主人公のノクティスなのですが、どうも結構歳をとっています。かなり未来の話かなと思ったんですが、ほかのキャラはあまり歳をとっていないように見えるのです。ただの見間違えでしょうか?

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 ノクティスは力を使うと老いてしまう?

冒頭のシーンでの年齢の違和感は間違っていないようででした。王家の人間は特殊な力を使えるわけですが、どうやら力を使いすぎると老いてしまうということらしいです。もともとの設定資料などで公開されていた情報だったのでしょうが、俺は初めて知りました。どこで知ったかというと、たまにロード画面中にキャラクターの紹介があります。このとき、レギス(王)の紹介があったのですが、力を使ったため老いてしまったといった記述がありました。そのため足も弱くなっていたと。

 

リアルタイムでノクティスが老けていくのか

これは多分ないと思います。力というのは武器召還や、ファントムソードの使用、魔法の使用に関してだとは思いますが、序盤からこれをバンバン使用したから中盤ではおじいちゃんになってしまったということは考えにくいでしょう笑 ストーリー的にも影響ありそうですし、ルナフレーナと歳離れすぎてしまいますし(見た目だけですが) 逆にそういった仕様になっていたらそれはそれでびっくりします。クリア時にどれくらい老けているのかとかあったり笑

ただ、物語終盤に行くにつれて老いていくということはあるかもしれませんね。実際に冒頭ではそれなりに歳をとっていましたし。

 

 

まとめ

トロフィーの取得画面を見ると、前半に隠しトロフィーが並んでいて、その部分がストーリーにかかわる内容になっているようです。その中の一番下が全クリのトロフィーだと思いますが、すでに0.1%の人が取得済みになっていますのでストーリーを全て知っているということです。早いですねぇ。今からすぐに全容を知ることはできませんが、ゆっくりその辺の謎も解いていきたいと思います。

次回へ続く。