読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 効率の良いレベル上げ方法

FINAL FANTASY XV

今作では、宿泊時に経験値が反映されレベルが上がる仕様になっており、キャンプにするのかホテルにするのか選択しなければいけません。特に何も考えず経験値を反映させたい、もしくは時間を進めたいといった場合は、キャンプでも問題ありませんが、レベル上げの最中であるということなら、ホテルを選択する以外ありません。

(2016年12月2日追記)

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

ギル稼ぎについてはこちら

 

 ホテルについて

ホテルで宿泊すると、経験値のボーナスが入ります。ボーナス倍率は、序盤で1.2~2倍となっています。ですのでレベル上げを効率よくしたい場合はホテルを選択することが望ましいのですが、当然泊まるのにはGILが必要です。今作では雑魚敵を倒したからと言ってGILを入手できるというわけではありません。アイテムを売ったり、討伐依頼をこなして初めてGILが手に入るので、ただ闇雲にホテルにばかり泊まっているとあっという間にGILがなくなってしまいます。お金も稼ぎながらホテルを利用しなければいけません。

 

おすすめのボーナス倍率

上記で序盤のボーナス倍率は1.2倍~2倍と書きましたが、これだけ見れば2倍を選択したくなるかと思います。ただ、2倍のボーナスを得られるホテルは、ガーディナの高給ホテルで10,000GILです。はっきり言って金額の割に効果が弱い、コストパフォーマンスが低いので泊まる価値はないでしょう。そこで序盤でいくつかあるホテルの中でおすすめ倍率は1.5倍のホテルです。

 

 

レストストップランガウィータが安い

序盤のマップ中央くらいにある街です。ここのホテルは、300GILで1.5倍のボーナスを受けることができます。値段の割にボーナスが高く、非常に効果的です。ただ300GILといっても、持っているGILはそれほど多くないので武器などほかのものにGILを使っている場合はお金も少ないかもしれませんので、ある程度GIL稼ぎも必要です。

 

 

討伐依頼などでお金を稼ぐ

討伐依頼はGILを稼ぐことができます。また一度クリアした討伐依頼は何度でも受けることができますので経験値を稼ぎながら、GILも稼ぐことができます。(アイテム報酬は一度だけ) 討伐してその報酬でホテルに泊まってと繰り返せば効率よくレベル上げができるかもしれません。またAIが優秀なのか、敵が仲間を攻撃しないことが多いのかわかりませんが、仲間が頻繁にやられるということはあまりありません。ですので回復アイテムを買う必要はないでしょう。そして戦闘終了後にグラディオラスが一定確率でアイテムを手に入れるのでそれで充分間に合います。アイテムが余っているようなら売ってしまってもいいかもしれません。

 

 

食事で経験値ボーナスを受ける

(2016年12月2日追記)

序盤のレストランは、ステータスアップボーナスを受けることが多いですが、物語を進めると、食事で経験値ボーナスを受けることもできます。

f:id:tak9313250:20161202163053j:plain

これはチョコボが乗れるようになるエリアでのレストランですが、こういった食事の効果を付与しながらレベル上げを行えば更に効率は上がるかと思います。

 

 

まとめ

ホテルによる経験値ボーナスを利用したレベル上げは、序盤だけの限定的な方法というわけではなく、中盤から後半にかけても十分使うことができる方法です。ゲーム序盤はレベル上げをしなければいけないほどの強敵が出てくることはないので(フィールドにめちゃ強い敵はいるが) あまり活用することはないかもしれませんが、終盤やエンドコンテンツをプレイ中ではこの辺の効率を考えてホテルを利用することでレベル上げの時間を短縮できるかと思います。また、序盤は2倍ボーナスが10,000GILでしたが、この先2倍ボーナスでもっと宿泊料金が安いホテルも出てくるでしょうし、もっと倍率の高いホテルも出てくることでしょう。レベル上げの時間が少なくなるにこしたことはないので効率よく利用していきましょう。