FF15 プレイ日記1 第1章

プレイ日記ということで今回から俺がプレイした内容をざっくりと記事にしてみようかなと思います。攻略情報でも達人プレイでもなんでもないただの日記ですが、お付き合いいただければと思っています。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 スタートからハンマーヘッドまで

唐突なシーンでゲームは始まります。体験版のときに気がつかなかったのですが、これは未来?ただ、ノクティスがずいぶん歳をとっているような気がします。そのわりにその他のキャラは若いままのような。一体どういうことか。

 

チュートリアルは体験版をプレイ済みなのでカットしました。まずはハンマーヘッドに行きすぐにレストランへ直行。シドニーに討伐の依頼をされる前に自発的にレストランの討伐依頼を受注。向かおうと思ったらシドニーから討伐依頼が来ました。これもビーターならではの行動ですね。

 

討伐終了後、車を改造してくれるというので、お願いしたら

f:id:tak9313250:20161129170025j:plain

こんなデザインにされてしまいました。あのヤロー・・。野郎じゃないか。おまけに荷物を運ぶことになり、それもすでに積んでいるとのこと。やりますね。かわいいからって何でもありというわけではないんだぞ。とりあえず、レストランの討伐依頼を2個ほど達成し、次の町へ向かいます。

 

 

ハンマーヘッドからガーディナまで

シドニーに依頼されたものを届け、ドッグタグを発見します。もう少しこの辺の探索をしようかと思いましたが、一章は体験版でプレイ済みなのでまずは先に進もうかとガーディナへ向かいます。到着すると夜だったので、キャンプをすることにしました。すると、グラディオラスがトレーニングをしようと言い出します。仕方ないので付き合うことに。ノクティスは寝坊することを怒られているようですね。

f:id:tak9313250:20161129171312j:plain

朝から謎に砂浜で競争することに。完璧なスタミナ管理の末、勝利。AP20くらいをもらいました。その後猫のクエストを消化し、

f:id:tak9313250:20161129171443j:plain

謎の一般人と会話しました。(多分重要人物) 新聞記者からは宝石の原石をもってこいといわれ、みんながうすうす感づいているお使い作業をこなしていきます。この原石を新聞記者に渡し、ホテルに進むと次のストーリーに進むのですが、ここで、

「しばらく戻れなくなります」という警告が出てちょっとびびる。まだこの初期エリアで見たい場所はあったので、サクサク進めようと思いながらも寄り道する結果に。

 

 

宝箱回収とダンジョン攻略

とりあえずアクセサリが全然なくて欲しかったので、宝箱を南から北に向かって回収することに。有能なアクセサリを多数ゲットして北を目指します。北にはそう、キカトリーク塹壕跡があります。ここは体験版では入ることができなかったので絶対に探索したい場所でした。中に入ると、

f:id:tak9313250:20161129171956j:plain

変な女性が、鍵を入手しろとか言ってきます。無視して中へ進入。

f:id:tak9313250:20161129172057j:plain

体験版であけられなかった扉が開きました!鍵いらねぇじゃん!奥に進むとちゃんとダンジョンぽくなっておりテンション上がります。この時点で相当眠かったんですがね笑(朝4時くらい) 人が住んでいた形跡があるということで結構謎の施設ですね。

f:id:tak9313250:20161129172247j:plain

シャワー室?のようなものも発見します。いやー、探索はマジでワクワクしますね。最深部には何があるんでしょうか。

 

最深部手前に到達するとちょっと大型の敵が出現。レベルが足りなかったのか飯効果が切れていたのか、結構苦戦しましたが無事討伐成功。

f:id:tak9313250:20161129172408j:plain

さぁいよいよ最深部に向かいます。

 

f:id:tak9313250:20161129172442j:plain

やっぱり鍵必要でした・・・。てかこの墓所って北西にあった賢王の墓所とつながっているのか?入り口にいた女性の言っていたことは正しかった・・・。しかし、アイテムもたくさん落ちているし、初ダンジョンとしてはかなり楽しめました!

 

マップ全体としてはこんな感じ

f:id:tak9313250:20161129172639j:plain

最初のダンジョンですからこの程度ですが、後半はもっと複雑でもいいですよ!しかもキャラがダンジョン内専用の台詞でしゃべってくれるからプレイしてても楽しいです。一応目的も果たしましたので第一章をクリアします。

 

※後撮り時、面倒でダンジョン攻略はしませんでした。プレイ日記2で内部のダンジョン内部の動画があります。

 

 

第一章終盤

新聞記者に話しかけ、ストーリーを進行。ホテルで王都陥落の知らせを受けます。主人公たちは王都に戻ることになります。体験版はここで終わりでしたが、陥落のムービーがここで入ります。

f:id:tak9313250:20161129172914j:plain

ああ・・・。ここで王は・・・。王都に戻った主人公でしたが、中に入ることはできず、再びハンマーヘッドに戻ることになりました。ここで第一章が終了です。

 

 

最後に

まだオープンワールドがオープンしきっていないので、探索もそれほど深く行うことができません。それに基本的に体験版でプレイしたストーリーなので早く進めてしまいました。ですので今回は、ストーリー中心の日記になってしまいましたが、今後は何の進展もないただダラダラした日記も出てくると思います。いやー、楽しいですね。ストーリーも気になります。もっと探索したいです!早くもっと広いマップを歩きたいですね。ただ気になるのは、全体マップを広げると全域を見ることができます。しかし、結構狭いというか、GTAやウィッチャーに比べると「これだけ?」と思ってしまうくらいです。次のマップとかがあればいいんですが、それは今後わかることでしょう!

FF15 プレイ日記2 第2章 - ゲーム道 -受像機遊戯-