読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 気がついた体験版との変更点

FINAL FANTASY XV

FF15が発売しました。今日帰ってプレイする人、すでに夜中プレイした人、有給など休みを取った人など様々かと思います。俺も早速本編を夜中にプレイし始めました。以前に体験版が出ていましたが気がついた微妙な変更点を記事にしたいと思います。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 戦闘終了時の評価が変わった

今作では戦闘終了時に毎度毎度その戦闘の評価が行われます。この評価で獲得できる経験値が微妙に変化するのですが、この評価方法が少しだけ変わりました。これまでは「バックアタック」という項目があったのですが、それが廃止になり、

  • タイム
  • テクニック
  • オフェンス

という形で評価されるようになりました。テクニックにバックアタックも含まれていると思いますが、バックアタック以外の評価ポイントも存在しているはずです。タイムと、オフェンスに関しては、Sランクをとるのはさほど難しくないのですが、テクニックは難しいです。これは何をもって評価しているのかわからないからだと思います。コツがわかればいいランクを出せるようになるかと思いますので、様々な攻撃方法を試してみるといいかもしれません。

 

車が遅い

体験版より車のスピードがかなり遅くなっています。体験版でのスピードに慣れているとすごく遅く感じてしまい、結構だるく感じます。これは体験版にはスーパーチャージャーが搭載されていたのですが本編では外れてしまっているのでしょう。スーパーチャージャーの特徴は「時速が100km/hでる」だったのでこれがなくなってしまい80km/hくらいしか出ていないのだと思います。ただこれは物語を進めていけば改造できるようになるはずですし、もっと早くなることも期待できます。なんたって最終的に空を飛ぶらしいですからね笑

 

 

ガソリンの減りが早くなった

体験版ではガソリンの概念はあったけど、相当給油を忘れない限りガス欠にならないなと思っていましたが、本編は結構減ります。一番南側の町から北の町まで行って帰ってくるとかなり減っており、もう一往復はできないでしょう。これも改造で燃費向上や、ガソリンタンク増強などできるかもしれませんので中盤以降変わってくるかも知れないですね。しかし北から南まで往復しても20kmなかったと思います。その程度の距離でガス欠になるってどんだけ燃費が悪いか、タンクが小さいかという話です。レガリアってV8っぽい音なんですが合ってますかね?V8 6000ccって感じかな?それでもリッター5km/hは走るでしょうから、タンクがおそらく4リットルタンクなんでしょうね。

 

 

キャンプ時にトレーニングを行うイベントが起きる

そういえば体験版でキャンプ地に着いたとき、トレーニングという項目を選んだことなかったのですが、本編では、キャンプをしてトレーニングもするといったミニイベントが起きるようです。(体験版でもトレーニングを選べば同じイベントが起きたかもしれない) それぞれのキャラで別のイベントが用意されていると思いますが、4人行動ではなく、2人行動でした。キャンプ場の近くでトレーニングするといった内容になっており、後半に行くにつれて様々なイベントが見られそうです。

 

 

モンスターの討伐依頼が増えた

これは当たり前かもしれませんが、レストランで受注できるモンスターの討伐依頼の種類が大幅に増えています。レベルも高いものが用意されており、序盤ではとてもじゃないけどクリアできないでしょう。まぁ序盤の地域も物語り後半になって戻ってくることもできるはずなのでそのときにこなしていく感じですね。

 

 

まとめ

あまり大きな変更点はなく、微妙に変更してきているといった感じですね。まぁ製品版ですから当然です。体験版をしっかりプレイしていたおかげで戦闘などはかなりなれた操作で攻撃できています。車が遅いというのが少々だるいんですが、これは後に改造の楽しみがあると思えば悪くないかなと思っています。とりあえず数時間くらいのプレイではこれくらいしか思いつかなかったのですが、今後プレイして気になる点があればまた記事にしたいと思います。