読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の夜中はいよいよFF15の発売日 事前ダウンロードを

いよいよ発売が迫ってきました。FF15の発売日は29日です。今日は28日ですので、明日発売ということになります。特典の有無でパッケージ版を買った人も、ダウンロード版を買った人も待ち遠しいことでしょう。パッケージ版の人は家に届くまでプレイできませんが、ダウンロード版を買った人であれば、今日の夜中、日付が29日になった段階でプレイが可能になります。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 事前ダウンロードをしよう

0時になり日付が変わってもそこからゲームがすぐにできるわけではありません。そう、ダウンロードをしなければいけないのです。ゲーム自体は50GB以上のデータ量がありますので、プリンタドライバをダウンロードするような感覚ではいつになるかわかりません。しかも、多くの人は229日の0時になってからじゃないとダウンロードができないと思っているようですが、実は事前にダウンロードをすることができます。

 

これは27日から行うことが可能で、あらかじめダウンロードを済ませておき、0時と同時にプレイすることができます。「とはいってもダウンロードなんてすぐに終わるでしょ。いつも30分くらいだったし。」と思っている人がいるなら今日の夜中はプレイするのをあきらめたほうがいいでしょう。おそらくみんなが集中してダウンロードを始めるでしょうから、サーバーが重くなり全くダウンロードが進まないという事態になるかと思います。そうならないように今日家に帰ったら確実にダウンロードをはじめましょう。設定しだいではPS4を付けっぱなしにしていればダウンロードが始まるようですが、この日以外は全くPS4に触っていないという人はまずダウンロードされていることはありませんので、電源を付けて夜中を待ちましょう。インターネット環境しだいでは1時間という人もいれば、50時間という人もいるそうです。何とか0時までに間に合わせたいですね。

 

 

まとめ

発売まで様々なネタ扱いだったり、バグ報告だったりとネガティブな話題も多かったですが、ビックタイトルだからこそのお祭り騒ぎのようなものです。世界ではフラゲで問題が起きたりなど、消費者の信頼を裏切ったみたいなことになっていますが、ゲームはやはり自分でプレイしてなんぼです。思いっきり楽しみましょう。まだ購入していない人は下記からも購入できます。