FF15 どこで購入するのか 各販売店特典比較

FF15の発売があと5日後に迫っていますが、予約はお済ですか?今までですと、売り切れで店頭に並んでいないといったことがありましたが、最近ではダウンロード版を購入するなら発売日に購入することができます。ですので予約なんてしませんよという人はたくさんいると思いますが、ちょっと待ってください。ビッグタイトルには当然購入特典や、予約特典というものがあります。購入金額はほとんど変わらないのでもらえるものはしっかりともらっておきましょう!

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

FF15の販売形態

FF15は、当然通常版1種類だけではありません。確認してみましょう

  • 通常版
  • DELUXE EDITION 
  • ULTIMATE COLLECTOR'S EDITION
  • ダウンロード通常版
  • ダウンロードデジタルプレミアムエディション

の5種類で販売されるようです。ULTIMATEが当然最も特典がついてきますが、自分にとって必要ないものをもらっても仕方がないので、自分に合ったバージョンを購入しましょう。(現在ULTIMATE COLLECTOR'S EDITIONは売り切れの様子)

 

 

 

予約特典の早見表

FF15はビッグタイトルです。かなりの売り上げが予想されるため、どこの販売店でも自分の店で買ってもらえるよう様々な特典をつけて販売してきます。予約特典を付けると名乗りを上げている会社はいくつかあり、正直どこで予約したら良いかわからない状態です。そこで公式サイトで発表されているこの表を見てみましょう。

f:id:tak9313250:20161124160807j:plain

http://www.jp.square-enix.com/ff15/pre_order/

これさえあれば一目瞭然という感じですね。この中で最も優れた会社を選択する分けですが、単純に数で勝負するなら「セブンイレブン」一強といった感じです。

 

 

特典の種類

特典の種類には

  • 現実世界でもらえるグッズ
  • ゲーム内で使えるアイテムや、衣装など
  • PS用テーマ、アバター
  • オリジナルゲーム
  • ミニサウンドトラック

といった種類が用意されています。それぞれ得意分野があるようですので自分が欲しい特典とマッチしている会社で購入するようにしましょう。

 

 

グッズに関して

グッズはラバーストラップと、ドラマCDの2種類です。ラバーストラップはゲーム内でも装備画面などで時々出現する旧作のドット絵のようなものになっていて結構かっこいいですね。

f:id:tak9313250:20161124161738j:plain

ドラマCDに関してはどれくらいのボリュームがあるのかはわかりませんが、手に入るならぜひ聞いてみたいですね。ただし、DELUXE EDITION以上でもらえる特典ですので、注意してください。

特にラバーストラップに関しては、セブンイレブンの独占特典となっているようですのでこれが欲しい方はセブンイレブンで予約するしかありません!通常版でもゲットできます。

 

 

ゲーム内で使えるアイテムについて

ゲーム内で使えるアイテムは各社それぞれ違います。amazon限定、スクエニe-Store限定、セブンイレブン限定などもらえるものが違いますので欲しいものがあるならその会社で予約が必要です。ただ、特典装備がゲームのバランスを左右するということはまずないと思いますので、別の特典を狙ったらたまたま手に入ったくらいの気持ちでいいのではないかと思っています。ただ、後ほど話しますが、基本的にセブンイレブンが強いので、セブンイレブン勢が持っていないレアなアイテムを所持したいという欲があるなら別の会社でもいいかもしれませんね。

 

 

PS用テーマ、アバター、サウンドトラックにについて

これに関しては完全にダウンロード専用となっています。ディスクでの購入では手に入りませんが、PSStoreなどで別料金で購入できるかもしれませんね。また、サウンドトラックついては、ダウンロードデジタルプレミアムエディションのみの得点となっています。

 

 

オリジナルゲームについて

オリジナルゲームも、セブンイレブンの独占特典となっています。PSStoreでも手に入れることはできないようなのでプレイしてみたい方はセブンイレブン以外ありえないですね。ちなみにゲーム画面は、

f:id:tak9313250:20161124163656j:plain

こんな風になっていて、横スクロールアクションのようです。どれくらいのボリュームが有るのかわかりませんが、可能であればプレイしてみたいですね。

 

 

結局どの販売店でどのバージョンを予約したらいいの!?

特典のことを考えるなら完全に、セブンイレブン以外にありえません。更に考えるのが面倒な人へ、指示を出しますのでそれを見て予約購入してください笑

 

  • とにかくもらえるものはできるだけ多く欲しい人

セブンイレブンでULTIMATE COLLECTOR'S EDITIONを予約、購入してください。武器や、レガリアカラーなどのアイテムは当然一種類しかもらえませんが、それ以外は全て網羅しています。ただ、PS用テーマなどはもらえませんので注意してください。しかし、現在売り切れとなっていますので、再販を期待するかオークションなどで落札するしかないかもしれません。

 

  • ゲームができれば良い人

特典なんて必要ないゲームができればいいという人は、通常版ダウンロードにしましょう。発売日に購入するのであれば、金額の差もそれほど有りませんので、家でのんびりダウンロード完了を待ちましょう。発売日当日に品物が届くことを待たなくてもすぐにダウンロードを開始できます。

 

  • 特典はできるだけ欲しいけど、少しでも早くプレイしたい人

ダウンロードデジタルプレミアムエディションを購入しましょう。こちらも通常版ダウンロード版と同じく発売日にすぐダウンロードに取り掛かれます。また、デジタル系特典も多いです。

 

  • お金ないけど少しくらい特典が欲しい人

セブンイレブンで通常版を予約購入しましょう。セブンイレブンではオリジナルゲームもついてきますので、お得感が大きいです。

 

  • 衣装は欲しいけど、ゲーム内アイテムは必要ない人

セブンイレブンDELUXE EDITIONを購入しましょう。アイテム以外は、ULTIMATE COLLECTOR'S EDITIONと内容は同じですし、ゲーム内アイテムは必要性をあまり感じません。実はこのセブンイレブンと、DELUXE EDITIONが一番コスパが高いのではと思っています。

 

  • 人が持っていない装備を手に入れたい人

セブンイレブン、PSStore以外で購入しましょう。オンラインゲームではないので、外見を自慢することはできませんが、所有感を満たしたいという人向けです。

 

  • 何が何でも全部欲しい人

全部買ってください。100,000円あればお釣りが来るのではないでしょうか?計算していませんが、そういった人はほぼいないと思います笑 現在はULTIMATE COLLECTOR'S EDITIONが購入できそうにないので、オークションで落札しましょう。転売ヤーがとんでもない金額を付けてなければいいですがね。

 

 

まとめ

ゲームを購入するだけでもずいぶん悩まされる世の中になりました。特典もすばらしいのですがゲーム自体も相当期待しています。個人的に一番お勧めなのが、

セブンイレブンDELUXE EDITIONを予約購入かなと思っています。ゲーム内アイテムって多分消費アイテムでしょうし、武器、衣装、レガリアカラーは一通り入っています。また、ULTIMATE COLLECTOR'S EDITIONは完売となっていますが、DELUXE EDITIONはまだ受け付けているようですね。

そんな俺が今回購入に決定したのは、

「ダウンロードデジタルプレミアムエディション」です!(セブンイレブンDELUXE EDITIONどこいった・・・。) 俺の場合は配達で物が届くのを待っているのが嫌だったり、わざわざ取りに行ったりするのがいやなのです。ですから、家であったまりながらダウンロードをしていきます。外は寒いですからね。もう発売まで5日くらいしかありませんので予約特典が欲しい方は駆け込みで注文しましょう!予約購入は下記からもできます。