Division 1.5 アップデート詳細について

11月22日にPC版と、XBox版で1.5へアップデートが行われました。PS4版は来月になるということで、少々残念ですが、今回は何が変更になったのか確認していきましょう。PS4版をプレイしている人は予習しておきましょう。

f:id:tak9313250:20161029144354p:plain

 サバイバル

今回のアップデートの一番の目玉であるサバイバルです。これが一体どういたものなのか確認してみます。もちろんプレイしてみればすぐにわかるわけですが、PS4組もいますので笑

  • PvPとPvEの2種類を選択
  • 2時間以内に攻略する。時間切れはゲームオーバー
  • 死亡した時点でゲームーオーバー
  • ゲームクリアDZでアイテムを回収すること
  • エリアはマップ全体
  • 24人同時接続にてプレイ
  • 敵は外周が弱く中央が強いらしい
  • ウイルス、寒さ、空腹、乾きのステータスが追加。自動回復に影響
  • 開始時は緑武器でスタート
  • ハイドアウトという場所でクラフトを行うが、クラフトが非常に重要

おおよそこんな感じになっています。開始時に緑武器スタートとありますが、ハンドガンしか所持していないようです。おそらく2時間の攻略の中で現地で武器を拾ったり、クラフトしながら強くしていくのではないかと思います。また、空腹や、寒さのステータスも追加されているようなので、リアル系不思議のダンジョンといった感じかもしれませんね。PvPとPvEでどう対戦したり協力したりするのかはわかりませんが非常に楽しみです。また、装備を現地調達するということであるなら運も絡んできますが、PvPでも大きな差が生まれず、バランスが取りやすいかもしれません。この辺は少し期待ですね。しかしプレイ時間が最大2時間ということであると結構大変ですよね。1時間くらいやろうかなと思ったらめちゃくちゃ時間がかかったなんてこともあるでしょうから、やるタイミングが難しそうです。最速でクリアになるとどれくらいになるのでしょうね。

 

 

パッチ1.5の追加内容

今回のアップデートはサバイバルが追加されるだけでなく、武器なども更新されます。PCとXBoxは同じく11月22日でPS4版は11月24日と言われていますが、どうなるかはわかっていません。では、追加内容を確認していきます。

  • ワールドクラス5が追加
  • 装備スコアの最大値が256に
  • 新しい武器の追加
  • 新しいセット装備の追加
  • ネームド防具の追加
  • 各種スキルのバランス調整

だいたいこんな感じになっています。きになるのは、ネームド防具ですが、これはサバイバルの攻略で入手できるようです。効果としては様々あるようで、「燃焼していてもしばらく攻撃できる」「サイドアームが強くなる」などさらに装備の幅が広がりそうですね。

 

各種スキルのバランス超背に関してはここで詳しく書きませんが、今まで見向きもされなかったスキルが効果上昇し、よく使われていたスキルが弱体化したといった感じです。これでどういったバランスになったのか楽しみですね。

 

まとめ

装備スコアが256まで上昇したということで、今までの装備がまた使い物にならなくなるわけでですがこればかりはしょうがないですね。しかし、1.4アップデートでようやく欲しい装備が手に入ったと思ったら、すぐに次の装備が出るとなると、ちょっと寂しいですね。1.3までにしゃかりきに集めていた人はかなりダーメジを受けたかもしれませんが、もともとわかっていたことです。諦めて新しい装備を集めていきましょう。

 

バイバルについては完全に新しいミッションとなりますので、非常に期待しています。PvPよりもPvEが気になりますので、どういった感じで24人で協力していくのかが楽しみです。この協力感が非常に良かったら、大きく変わるかもしれませんね。しかし、俺はPS4組なのでサバイバルは少々お預けです。年末楽しみたいと思います。