FF15 プロンプトが撮ってくれる写真が素晴らしい

俺はいつもゲームをやっていて気に入ったシーンはスクリーンショットにするのですが、ゲームのスクショということで、ステータス画面や、本来映るはずのないものも写ってしまいます。(幽霊じゃないよ) しかし、FF15では定期的にプロンプトが写真を撮ってくれるのですが、これが結構良い出来です。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 まず、写真自体はいつの間にか取られています。走ってるシーンや、キャンプのシーンなどあらゆるシーンを撮影してくれるわけですが、これが優れている場所が幾つかあります。

  • 戦闘シーンをプロンプトの目線で撮影してくれている
  • 普段見れない、キャンプのシーンの中身を写している

この二つです。戦闘シーンは、余計なステータス画面などが映ってしまうので(多分消すこともできますが) スクショを取ってもただの記録としてしか残りません。しかし、プロンプトはちゃんと写真として完成させてきますので、戦闘シーンの写真を確認するのが楽しみです。

 

 

そして、キャンプですが、特に大きなイベントがない限り、4人で座ってご飯を食べているシーンで経験値をもらい終了となります。しかし、ここで未公開シーン的な感じで写真を見ることができるわけです。

 

最初のうちはこの辺が新鮮で面白いと感じるかもしれませんが、物語終盤では確認することも面倒になる可能性はあります。基本的にはみんな仲良く楽しそうにしているだけの写真ですからね。しかし、戦闘中の写真はタイミングさえ合えばなかなか絵になる写真が撮られるのではないかと思います。カメラスキルで使えるようになるフィルターなどは使ったことがないので、今後使ってみたいと思います。

 

では、プロンプロが撮ってくれるなかなか良い写りの写真を公開していきます。

 

 

f:id:tak9313250:20161123154146j:plain

こういう写真はスクショでも撮れます。これはプロンプトが撮ってくれた写真ですが、格好が厨二っぽかったので、載せてみました。これは例です。次からプロンプトならではの写真を載せていきます。

 

 

f:id:tak9313250:20161123154254j:plain

こういったカットはスクショではなかなか撮れません。こいつらの写真をみてるとなんだかこっちまで楽しくなってきます笑 ちょっとホ◯ホ◯しいんですがね笑

 

 

f:id:tak9313250:20161123154420j:plain

f:id:tak9313250:20161123154434j:plain

なぜかイグニスばかりですが、こういったシーンは、実際にプレイしていて見ることはできません。プロンプトが撮ってくれた写真を通して、「こういう感じなんだ」と確認することができます。こういった写真が素晴らしい!

 

 

f:id:tak9313250:20161123154540j:plain

f:id:tak9313250:20161123154601j:plain

f:id:tak9313250:20161123154848j:plain

戦闘シーン3枚です。どうでしょう、これらは絶対に自分では撮影できません。タイミングもばっちりです。当然こういった良い写真だけではなく、ゴミのような写真もたくさん撮ってくるのですが、そこは自分で取捨選択して良い写真を残していきましょう。

 

それにしても、戦闘中にプロンプトが写真を撮っているそぶりは見せていない気がします。俺が気がついていないだけかもしれませんが、「写真撮ってる場合じゃねーぞ!」と言いたくなりますよね。戦闘の3枚目は攻撃しているのはボムですが、その奥に鉄巨人が2体いましたからね。それから、これは仕方がないことですが、プロンプトが撮っているのでプロンプトが写ることはないんじゃないかと思います。(完全に確認したわけではありませんが) 各所にある写真ポイントでは、タイマー機能?を使って4人で撮ったり、街の人に「写真撮ってやるからカメラ貸してみ」と言われて始めて写るといった感じですかね。プロンプトファンの方は少し残念かもしれませんが、もしかしたら本編で何か対策が施されている可能性はありますね。

こういった良い写真が撮れたら、このブログでもアップしていこうかなと思っています。