読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バトルフィールド1 【BF1】 ガジェットを使う際にマスクを装備してしまう人へ

Battlefield1

対人戦がメインのこのゲームでは、対戦相手はこちらの都合など御構い無しに攻撃してきます。コンピュータ相手であれば操作ミスも挽回できる可能性はありますが、相手が人である以上、そんなことは全く関係ありません。精密な操作が要求されるバトルフィールドですが、それ以前に自分が考えもしない行動をとってしまえばやられてしまうことは間違いありません。

f:id:tak9313250:20161108144241j:plain

PS4では 多くの人が悩まされているであろう、ガジェットを使う際に防毒マスクを装着してしまう操作ミスがあります。特に頻繁にガジェットを使う看護兵や、援護兵でその操作ミスを起こしているのではないでしょうか。これらを回避できる方法はあるのでしょうか。

 

 

なぜガジェットを使おうとすると、マスクを装備するのか

これはPS4限定の操作ミスになるかと思いますが、(XBoxはわかりません) ガジェットは十字キーの左右に割り当てられています。一方防毒マスクは十字キーの上です。当然同じキーに割り当てられているというわけではないのですが、十字キーの左右を押すとなぜか、十字キーの上と認識されてしまいマスクを装着してしまうということです。敵が近くにいなければマスクを外して動き出せばいいのですが、戦闘中に回復しようと回復キットを投げる際にマスクを装備してしまうと、敵がもし突っ込んできたら、ADSはできないし、攻撃までのラグでまず打ち勝つことは不可能になるのでしょう。

 

別キーで割り当てられないか

これは色々オプションを見てみましたが、どうやら変更することができないようです。そのため、この仕様のまま何とかしてガスマスクを装着しないように注意するしかないということです。バトルフィールドの操作オプションは豊富でありながらこういったことはできないのでちょっとびっくりですね。

 

既存キーのままマスクを装着しないようにするには

例えば、十字キー左側にセットしたガジェットを使う際には、十字キー左の中でも左下を押しましょう。そうすることで、マスクはまず装着することがなくなり、ガジェットを仕様することができます。間違えてマスクを装着してしまう人はまず間違いなく、十字キー左上を押しています。これは慣れなのですが、意識して左下を押すようにしましょう。慣れてこれば無意識に左下を押すことができるようになります。

 

まとめ

俺もマスク装着には相当悩まされました。この操作ミスで何回死んだかわかりません。しかし、現在は、十字キー左右下を押す習慣がつきこの操作ミスが起こることはまずなくなりました。最初の内はなれないかもしれませんが、意識的にやっていれば必ず咄嗟に押せるようになります。悩んでいる人は是非試してみてください。