FF15 モンスト風のミニゲームができる!?

いろいろ町を探索していると、レストラン兼ゲームセンターを発見しました。場所は西側の中央下の町になっている部分だったと思いますが、ここであのゲーム風なものを発見しました。その話をしていきます。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 あのゲーム風というのは誰もが知っている大人気ゲーム、

モンスターストライク」風のゲームです。レストランに入ると左側にピンボールのようなゲームがあります。ただのオブジェクトかと思いきやなんとそこでゲームをプレイできるのです。これまでのFFシリーズではいくつかのミニゲームが用意されていました。最近のFFではミニゲームはなかったのですが、今回はしっかり搭載されているようですね。

 

f:id:tak9313250:20161117115022j:plain

外観はこんな感じです。これだと絶対にピンボールゲームだと思ってしまいますよね。それにただのオブジェクトだと思えます。しかし触れるとゲーム開始です。

f:id:tak9313250:20161117114051j:plain

ゲーム名は「JUSTICE MONSTERS FIVE」というものです。早速始めてみます。

f:id:tak9313250:20161117114141j:plain

一見ブロック崩しのような、ピンボールのようなゲームなわけですが、始めてみるとすぐにわかります。「これはモンスト風だ」と。キャラクター本体をはじくのではなく、下のUの字になっている地面を下げてモンスターを攻撃に向かわせます。攻撃もしっかり数字で表されており、一番上のゲージがボスのHPです。モンスト風といってきましたが、モンストにピンボールブロック崩しを融合させたゲームですね。なんとスキルも撃つことができて、ちょっとだけ本格的です。もしFF15内でこのゲームが流行ったとしたら、アプリゲームとなって登場するかもしれませんね。

 

しばらくやりましたが、ちょっと長くて途中でやめてしまいました。(というより間違えて×ボタンを押してしまいました笑) これをクリアすることで何が起きるのかわかりませんが、気になる人はクリアしてみてください。

 

ちなみに本家にはない、スロットシステムもあるようです。

f:id:tak9313250:20161117114326j:plain

FFシリーズは一度ミニゲームにはまってしまうと、ストーリーを差し置いて、ずっとミニゲームをしてしまうことがあります。スノボゲームなんて懐かしいのではないですか?これ以外にもまだミニゲームが用意されているかはわかりませんが、ある以上は何かアイテム取得に必要だったりもする可能性がありますので、余裕があればクリアしてみてください。

 

しかし。憎たらしい絵ですねぇ。オレンジ?にゴーグルみたいのつけているやつがかなり憎たらしいです。ガチャをまわしてもこいつだけは欲しくないですね笑