読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15体験版 いけるところ(簡易マップ付)

オープンワールドとなったFF15ですが、オープンワールドの特徴は広大なマップです。いったいどこまで作りこんであるんだと探検するだけでも楽しいのがオープンワールドです。FF15の体験版ではいったいどこまでいけるようになっているのでしょうか。

f:id:tak9313250:20161116090248j:plain

 前回、このゲームのファーストインプレッション記事を書いたとき、10時間以上遊べると書きましたが、普通にプレイしたら10時間は言いすぎたようです。なぜかといえば、やはり体験版ということもあって、いけるエリアがかなり制限されているようです。通常ですと、地図にある以上はいけないところはないというのがオープンワールドのなのですが、車が通れる道から大きく外れることはできません。

 

今回はどこまでいけるのかいろいろ調べてみましたので簡易的なマップをつけて紹介します。もちろん、これが全てではないと思いますし、まだ体験版の中でも俺が発見していないエリアもあるかもしれませんが、おおよそという感じで見てください。

f:id:tak9313250:20161117102008j:plain

基本的に赤線の内側しか入ることができません。また、軍事施設?のような場所も大きな扉で守られているため、入ることはできません。それ以外は壁が立てられており、それ以上は進入不可です。

f:id:tak9313250:20161117102158j:plain

この赤い壁が本編では取り除かれているかはわかりませんが、きっとなくなるのではないかなと思っています。

 

探検していてちょっと気になったのが、ダンジョンとトンネル部分です。ダンジョンに関しては体験版では遊べないようになっており、トンネルは雰囲気が変わるだけでただのトンネルなのですが、一度行ってみても良いかもしれませんね。これらの記事は別に書こうと思います。

 

ということで、体験版では広大なマップの一部を遊べるという感じで5時間くらいあれば全て見て回れます。本編が出れば全て開放されますので、わざわざ確認することはないかもしれませんが、気になる人はぜひ行ってみてください。