読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPSのコツと上達 センシの設定について

FPSを始めてすぐに変える設定といえば、センシの設定です。センシの設定が自分にしっかりあっていなければ上達は見込めません。ただ、このセンシに関しては理想の設定というものはなく、自分で理想の設定を見つけ出していかなければいけないわけです。でははじめはどこからスタートするべきなのでしょうか。

f:id:tak9313250:20161108173615j:plain

 まず、気になるのはほかの人たちです。プロはどんなセンシでやっているのか、一般的にはどれくらいなのかなど、非常に気になると思います。基本的には多くの人がローセンシでプレイしているといわれております。動画をあげているトッププレイヤーもセンシはそれほど高くないという話です。これはネットで調べればトッププレイヤーがどれくらいに設定しているかわかるかと思います。

 

では実際に設定するセンシですが、重要なのは振り向き速度や、エイムの移動速度ではありません。リコイル制御ができるかです。

everydaygame.hatenablog.com

もちろん振り向き速度なども重要なのですが、それ以上にリコイル制御です。センシを高くすると、当然エイムのスピードが変わります。ということはリコイル制御も難しくなります。特にパットでプレイしてる人です。俺もPS4でパットを使ってプレイしていますが、センシを高くすると、リコイル制御が難しくなって少し敵との距離ができると途端に撃ち負けるようになってしまいます。そのセンシで慣れるということも重要ですので、最初からある程度高いセンシで練習するということがいけないというわけではありませんが、可能な限りイージーにゲームをすることが大切だと思っています。

 

ハイセンシでプレイするときのメリットはどういったことがあるでしょうか。敵が同時に3体くらい現れた際の処理と、すぐに後方を確認するくらいです。3対同時に相手が現れてもトッププレイヤーでもない限りは普通は負けます。そして後ろを振り向くスピードですが、そもそも後ろを取られている時点で負ける確率が高くなります。撃たれてから振り向いて撃ち勝つということは普通はできません。であれば、ローセンシで3人同時に相手をしなかったり、後ろに回り込まれることのないように立ち回ったり、などを工夫したほうが良いかと思います。

 

俺のセンシなど誰も参考にするとは思えませんが、一応どれくらいかというと、25くらいです。これ以上は射撃がぶれぶれになってしまいますのでこれ以上にはあげていません。最初のうちは、すばやくあたりを見渡すことができないため、やりにくいとは感じましたが、すぐになれてスコアはずっと良くなりました。一番リコイル制御がやりやすい設定を探してください。

 

ちなみにパットでのリコイル制御の入力に関しては、右スティックを1mm倒すか倒さないかくらいです。(もちろん武器にもよりますが安定性の高い武器で) センシ25でこれくらいなのに、これ以上あげたら、0.5mmなど感知できないレベルになってしまいます。一般的には、25~35くらいに設定する人が多いのかもしれませんね。中には70という人も聞いたことがありますが、そういった人はその設定でもしっかりリコイル制御ができています。すごいとしか言いようがありませんが、人の感覚の部分にもなってきますので、自分にあっているかどうかです。 一度いろいろ試してみてください。