読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Division 1.4 おすすめスキル バリスティックシールド

今までDivisionの世界では全く日の当たることのなかったあるスキルが最近とても人気が出ているような気がします。タイトルにある通り、バリスティックシールドが最近熱いです!その性能を確認していきましょう。

f:id:tak9313250:20161029144354p:plain

 まずはバリスティックシールドのおさらいです。これまで使うことがなかったこのスキルはいったいどんなMODが付いているかさっぱりわからないでしょう。簡単ではありますが、それぞれ解説していきます。

  • リアクティブターゲット

敵がシールドを攻撃すると、相手にPulse効果を与える。シールドが強化される。

 

  • アサルトシールド

サイドアームが強化され、ノックバック軽減、ダメージ増加、リロード速度アップ、命中率アップ

 

  • キネクティックブレーカー

盾に弾を受けるとHP回復

 

  • 自己回復アーマー(マスター)

ダメージを受けずにいると、盾のHPが回復する

 

という内容になっています。俺のキャラクターはスキルにステータスを振っていますが、参考までにそれぞれの数値を紹介します。

 

 

スキルパワー 162,721

リアクティブ HP1,197,660 ダメージ上昇5% ダメージ耐性10% CD19秒

アサルト HP598,724 ダメージ上昇20% ダメージ耐性10% CD19秒

キネティック HP798,440 ダメージ上昇10% ダメージ耐性10% CD19秒

(脅威上昇は共通200% CD=クールダウン)

 

となっています。この中で一番微妙なMODはキネティックではないかと思っています。ダメージ回復がどれくらいのものか試してみましたが、本当に微々たるものです。それなら攻撃を食らったら、ファーストエイドで回復でいいと思います。ということで、注目はそれ以外です。完全にタンクプレイ目的であれば、リアクティブです。他のパーティの攻撃力が強ければ、戦場の真ん中にガンガン立って攻撃を受けれます。その間に仲間に攻撃してもらうわけです。よくみてくださいスキルパワーが高いとはいえ、HP1,000,000越えですよ!?使ってみると分かりますが、絶対に壊れません。その前に戦闘が終了して、マスターの自動HP回復効果により完全回復します。ただ、これは強い味方がいるという前提になりますので、個人的には、アサルトに注目しています。

 

アサルトは何と言っても攻撃力上昇が魅力的です。攻撃手段は発動中サイドアームに限定されますので、どうしても攻撃力が下がりがちですが、アサルトシールドの恩恵を受け、DPSの底上げを行います。HPはリアクティブに比べて半分になってしまいますが、それでも十分すぎるほどのHPです。よほど集中攻撃を受けない限りは破壊されません。それに破壊されても19秒後には発動できますので、それほど問題にはならないのです。そして、ここからさらに攻撃力の底上げを行います。

  • グローブのタレント ディサイシブ(サイドアーム攻撃力35%くらいアップ)
  • グローブのメイン特性 ピストルダメージプラス
  • 武器タレント 攻撃力上昇系

これらを設定しましょう。盾は本当に面白いです。敵にガンガン突っ込んで攻撃していきますので必然的に頭が狙いやすくなります。オールヘッドショットもできますね。敵からの攻撃もほとんど受けません。こちらが盾持ちの敵と戦うと相当イライラしますが、敵も同じようにイライラしているように感じちょっと楽しいです笑 攻撃力を底上げすることで、それなりの火力を手に入れることができ、全く戦力にならないかというとそんなことはありません。むしろ主力級です。

 

そしてさらに素晴らしいのが生き返らせる時です。死亡状態になるとどうしても蘇生に時間がかかり、高難易度のミッションでは死に場所が悪いと絶対に生き返らせられないという状況がでてきますが、盾を展開したまま蘇生に入ることができます。これは本当に便利です。当然敵は撃ってきますが全弾盾に当たるのでびくともしません。

 

盾持ちの相手は盾対盾の意地の張り合いとなりますが、どつきあいはなかなかいいですよ。相手の盾も解除気味になるので仲間も攻撃を当てやすいです。それから敵の近接攻撃は完全無効ですのでガンガン近づいたほうがむしろ攻撃を受けなくなるかもしれません。

 

こんないいことだらけのバリスティックシールドですが、弱点もあります。それは、横〜後ろの攻撃にには全く効果がないことです。当たり前なんですがね。ですから敵が広く陣取っているエリアで突っ込むと簡単にやられてしまいます。一本道系の場所ならいいんですけどね。それか、壁を背にしながら近づくのも有効です。それから、手榴弾も盾で防げないようです。完全にダメージを受けます。盾を出していると動きが遅いので逃げるのに一瞬遅れダメージを受けます。手榴弾も以前ほどの威力はありませんが、それでも十分な威力を持っていますからね。そして何よりプレイヤー泣かせなのが、指が疲れます。ピストルはオートではないのでR2ボタンを連射します。だんだん疲れてきます。これが微妙に困るわけですが仕方ないですね。

 

まだ試していませんが、盾の力を過信して体力を少なくし、その分をDPSとスキルに振ったらいいのではないかとも思っています。生身の部分で攻撃を受ければ当然大ダメージですが、攻撃力も盾のHPもさらに底上げできるので悪くないのではないかと思っています。後は手榴弾をどう処理するかですね。

 

PvE戦では滅法強いバリスティックシールドですが、ダークゾーンでのPvPではまだ試したことがありません。敵もわざわざ盾を展開している人に攻撃してこないと思いますし、対人では約600,000のHPがどれくらい早く溶けてしまうのかということもわかっていません。今後挑戦して評価をしていきたいと思っています。

 

そして、盾が今本当に流行っています。見てください

f:id:tak9313250:20161107231916j:plain

地下ミッションで、まさかの三人盾です笑 これまで一人として見なかったのですが、この回ではまさかの状況です。(これ以降もあまり見ていませんが) ということで興味が湧いてきたのではないでしょうか。気になる人はぜひ使ってみてください。