読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Division 1.4 ファルコンロストが簡単になったかもしれない

Division

侵略ミッションはどれも難しく、今でもチームがしっかりかみ合わないとあっさりと負けてしまいます。そんな侵略ミッションは、ドラゴンネスト、クリアスカイ、ファルコンロストと3種類あり、それぞれに特徴があります。今回は、ファルコンロストの話です。

f:id:tak9313250:20161029144354p:plain

 ファルコンロストとは、Divisionの中で一番最初にリリースされた侵略ミッションです。当時は各ミッションの中でも最難関なミッションであり、多くのプレイヤーを阻んできました。当時、ミッションの最低ギアスコアは160で、推奨が180という内容になっており、推奨の180でもほぼ勝てなかった記憶があります。俺の初クリアは、185前後4人野良パーティーで、歓喜しました。当時はギアスコア180台では蹴られてしまって参加すらできないという始末です。しかもそういうパーティに限って惜しくもなく負けます。ある程度うまければギアスコアの差も埋められるわけです。

 

 

このミッションの難しいとこというか、面倒なところは、とにかく長いことです。もたもたやってると1時間以上かかったりもします。ドラゴンネストも、クリアスカイも、メインの戦闘シーンが2回あり、1個目をクリアすると、チェックポイントとなり、2回目の戦闘で負けても、その直前から再スタートすることできます。しかし、ファルコンロストは負けるとまた最初から挑戦ということになるわけです。1時間近く戦って、負けたらすべてパァということで非常に困ったミッションでした。それでも当時は、極悪難易度で非常に面白かったわけですが。

 

そんなファルコンロストがもしかしたら、簡単になっている可能性があります。なぜ可能性という言葉を使うかというと、実証していないからです。どの部分が簡単になったかというと、このミッションの内容上、全15ウェーブ中だいたい4ウェーブごとに爆弾設置のミッションが与えられます。これを成功させなければ先に進めることはできないというわけです。また、爆弾設置ウェーブは、敵が無限湧きし数も多く非常に難しいため、ここで多くのプレイヤーが全滅に追いやられるわけです。

everydaygame.hatenablog.com

 

今回、俺がプレイしていて、爆弾設置を完了させると、なんと、

「チェックポイント」

という文字が表示されたのです。この表示は、ウェーブ4、8、12、クリア後に表示されましたので、もしウェーブ7で死んでも4から、ウェーブ15なら12から始められるのではないかと思っています。この回は一回も負けず、というかチャレンジだったので余裕でクリアしてしまい、このチェックポイントがどこから適用されるか確認することができませんした。もし、俺の認識のようなチェックポイントであれば、これまで長く非常に長く、難しかったファルコンロストが一気に簡単とは言いませんが、だいぶ緩和されてたのではないかと思います。

 

装備をゲットするだけならこんな難しいミッションをクリアする必要はないわけですが、腕試しや、気分を変えてたまには挑戦してみるのはいかがでしょうか。久しぶりにやると結構面白いですよ!