読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイオハザード 1 HD 一度もセーブせずクリア!(ノーセーブ)

今回のバイオハザード1HDはノーセーブへの挑戦です。これに関してははっきり言って楽勝だと思っていましたので、特に緊張することもなくあっさりクリアできたと思います。では、その過程を話していきたと思います。

f:id:tak9313250:20161019094255j:plain

ノーセーブクリアとは、その名の通り、一度もセーブすることなくクリアするということです。達成条件としては、おそらく最後にリザルト画面が表示されますが、その際表記してある、セーブ回数が0であればOKだと思います。難易度は相変わらずのベリーイージー、キャラはジルで、バリーとクリスを生存させないサクサクプレイで進めていきます。

 

 

今回はもう一つの目標があります。それは、個人的なタイムアタックです。これが最後の周回になるかと思いますので、ロケランを解禁して、サクサク進め自分がどれくらいのタイムでクリアできるようになったのかを確認していきます。もちろん、攻略サイトはみません。何周したと思ってるんですか。1ヶ月も開けば忘れますが、このペースでやっている限りはどんどん動きが洗練されていくはずです。

 

ということでクリアしました。

f:id:tak9313250:20161026124942j:plain

うおぉぉぉぉ!2時間を切ってきたーーー!実のところ、やり直すのも嫌だったので、落ちている草を食べたり、避けることは可能であろうゾンビも退治して進みました。そういった面ではまだまだタイムは縮められると思いますが、そこまでやるつもりはもともとありません。このノーセーブの一番難しい部分は、とにかく、トラップ等による1撃死ポイントです。

  • 両側から壁が迫って来て像をはめる場所
  • 岩が転がってくる場所
  • リサとの戦闘で落下死
  • ニトロの爆発

これだけが不安ポイントです。そして、両側から壁が迫る場所ははっきり言ってまず死にません。次に岩ですが、これはちょっと操作ミスや、ロケランを装備したままなどでは死んでしまうかもしれません。一番難しいのがリサ戦です。飛び掛ってきて転落する可能性あります。ちなみに俺は全ての周回でリサに落とされたことはありませんでした。ですから今回も余裕でしたが、こういうときに限ってやられることもありますので一番緊張しましたね。実際には戦闘開始後すぐに、ロケランをお見舞いし、逆に落としてしまいましたが。ニトロ運搬の場所は、あらかじめ敵を排除しておけばなんの問題もありません。あとは操作ミスがなければOKです。

 

ということで、とうとうここまできました。これでトロコンかと思いきや、まだ残っています。ゾンビの2体同時焼きが残っていますので、これを達成して終了です。

everydaygame.hatenablog.com