読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイオハザード 1 HD インビジブルモードクリア!

バイオハザードシリーズ

バイオハザードのトロコンまであと、インビジブルモードと、ノーセーブチャレンジの二つになりました。ノーセーブに関しては最後に達成しようかと思っていますので、今回はインビジブルモードになります。

f:id:tak9313250:20161019094255j:plain

 インビジブルモードの特徴ですが、「敵が透明で視認することができない」というものです。ですので、ある程度できがどの辺に出てくるのかということを覚えておくことが重要になります。とは言っても、何度はイージーなど選択することができますので、ごり押しでクリアできてしまうといった内容です。

 

 

キャラクターはアイテム管理の面からジルを選択しました。これまでに無限ロケランをゲットしていますが、残念ながら使用することはできません。難易度はベリーイージーのヘタレプレイでしたがお許しください。

 

まず、敵が見えないということはどういうことかよくわかっていませんでしたが、本当に見えません。ただ、敵の攻撃を食らうと、姿が見えるようになります。これまでに何度も攻略し、時間をあげずに取り組んでいますので、どこに敵がいるかだいたいわかっています。ただ正確な地点までは把握していないわけです。「この廊下の真ん中あたりに居る」くらいにしかわかりません。ある程度敵の位置がわかっていると、見えない敵もそんなにびっくりすることもないのですが、唯一びっくりする点は、「自分がある程度予測している地点から少し外れたところに敵がいる」場合です。経験上からもう少し近づいてもいいだろうと歩みを進めるといきなり敵に噛みつかれるなど、こういった場合は本当にびっくりします。それ以外は特に難しいことはありません。

 

あと、敵が見えないということで、オートエイムも使えません。これに関しては、リアルサバイバルモードで経験済みですので、ある程度敵の方向を向いて攻撃すればOKです。

everydaygame.hatenablog.com

広い部屋などで敵を倒すのは少々難しいですが、細い道に誘い込んでなんとなく狙えば十分当たります。仮面を4つはめる場所で出現するクリムゾンヘッドが結構当てにくいので、敵の攻撃を食らいながらごり押しでいいでしょう。ヨーンもでかい図体な割に、どこにいるかよくわかりませんが、その辺をぶっ放していれば問題ありません。高い難易度の場合はそうはいかないかもしれませんが。

 

俺の場合、よく通る道のゾンビだけは焼いておきました。これでストレスなく移動することできます。今回ラスボスはバリー、クリスは生還させなかったので、1戦だけで終了です。バリーマグナム1撃ですし目の前にいますので、困ることは何もありません。ただ、ニトロを運ぶところの敵はしっかりと駆除しておかなければ攻撃を食らうことになりますので、注意が必要です。また、バリー、クリスを生還させラスボス2戦目がある場合は、広いエリアでの戦闘になりますので、弾を当てるのが少し難しいかもしれません。まぁ難易度が低ければごり押しで十分でしょう。ということでクリアです!

f:id:tak9313250:20161026124935j:plain

クリア時間も3時間を切り、楽勝でしたね。残りはノーセーブだけですので、あとはあっという間に終わることでしょう。実は、まだゾンビを2体同時に焼くというトロフィーをゲットしていないので、これは別のタイミングで取得したいと思います。

everydaygame.hatenablog.com