読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Division 1.4 タクティシャン装備とパルス連発について

スマカバは連発できないようになってしまったという話はしましたが、他にスキルがどんな風に変わったか確認していく中で、パルスについて話していこうと思います。

f:id:tak9313250:20161029144354p:plain

 

everydaygame.hatenablog.com

スマカバは、チャージ自体がスマカバの効果が終わった後に始まるため、数十秒間発動できないタイミングがあるという話をしました。効果がフィールドで維持されるものについては、その効果が終わるまでチャージできない(使用とチャージを同時進行できない)という仕様に変わっており、戦い方が大きく変わってきます。しかし、パルスだけは、連発できるようです。

 

ただ、パルス自体も感覚的に弱くなっているようで、(以前の効果をメモしていたわけではないので忘れてしまいました)攻撃力は上がっているようなのですが、劇的に変わっているかというとそうではなさそうです。ただ、パルスの連発に関しては少々ハードルが高く、スキルパワー170,000くらいでようやく連発できるといった感じです。これでも、5秒くらいは間が空いてしまうよな感覚ですが、これくらいであれば連発していると言ってもいいでしょう。

 

素で170,000くらいあると、タクティシャン装備で200,000を超えるので、これでようやく完全連発といった感じになるのですが、スマカバの会で話した通り、スキルパワー上昇の恩恵は最大10秒しか得られず、その後は、もう一度ため直さないといけないという仕様に変更されていますので、常にスキルパワー200,000で戦うということは不可能です。また、上昇値も最大30%と低く、今までのように、スキルパワーはちょっと少なめだけど、タクティシャン装備の恩恵で限界値まで上がるといったことができず、基本的にスキルパワーにある程度振っておかないと効果が弱くなってしまうかと思います。

 

ただ、パルス自体は、攻撃力を上げるという効果も大きいですが、敵がどこにいるか確認するという部分でも使えますし、地下ミッションのような入り組んだ場所での戦いで、敵の場所を常に確認できるということは非常に優秀と言えます。俺としては地下ミッションはパルス、それ以外はスマカバという感じで使い分けています。野良で戦っていた際、ドラゴンファイア(でしたっけ?)タレットの火を吹く奴を多用している人もいたのでその辺も試してみようかなと思います。