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Division 1.4 タクティシャン装備とスマカバが連発できない話

Division

事件が起きてしまいました。1.4アップデートからこれまでのタクティシャン+スマカバの戦い方が大きく変わってしまいます。1.4では全体的に弱体化を図ることでバランスを保とうとしていますが、その波が、スマカバにも来てしまいました。一体何が変更になったのか。

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 今回のスマカバの変更点のなかで重大なものは2つです。

  • スマカバにダメージ増加の効果がなくなった。
  • スマカバが連発できなくなった

ということです。これまでは、タクティシャン装備のスキルパワーの高さを生かして、スマカバを連発してはり、ダメージカットの恩恵を受けるという戦い方をしてきましたが、1.4からはそれができなくなります。スマカバの効果が切れてから、チャージがが始まりますのでそのチャージ時間のタイムラグの間はスマカバなしで戦わなければいけないのです。スマカバ適用時間が20秒に対して、スキルパワーをモリモリあげても15秒はチャージに時間がかかるので約半分の時間帯は無防備で戦う必要があります。これは非常に困りましたが、バランス調整と考えると妥当なのかもしれません。いままではかたすぎましたからね。

 

そして、ダメージ増加効果もなくなってしま、安定性が向上するという効果が得られるようになりました。この安定性の効果は結構有効で狙った場所にガンガン集弾することができるので結果的には攻撃力アップといってもいいのかもしれませんが、タクティシャン装備ですとどうしても攻撃力が下がりがちになってしまうため、できれば数字をあげて埋めていきたかったなと思います。

 

タクティシャン装備自体も、いままでの効果を忘れてしまいましたが、完全に弱体化しており、

  • 最大で30%のスキルパワー増加
  • 10秒間敵に攻撃しないと効果消失
  • 10秒間最大値を維持すると効果消失

ということになり、常にスキルフルパワーで戦うということできなくなりました。ということでスマカバ自体はまだまだ非常に有効な戦闘手段ではありますが、スキルマンであるならもっと他の選択肢もあるのではないかと考え始めています。この辺はいろいろ触ってみて、イチオシを見つけていこうかなと思っています。