読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Division 1.4アップデート ギアスコア、ステータスの話

先日Divisionが1.4にアップデートされました。Divisionといえば、初動売り上げが半端じゃなく、期待されていたタイトルでしたが、失速していくスピードも早かったというちょっと可愛そうなゲームなのです。それには原因がありますが。

f:id:tak9313250:20161029144354p:plain

 現在盛り下がってしまっているDivisionですが俺にとってはあまり関係ないです。フレンドもまだちょこちょこプレイしていますし、「久しぶりにみんなでやるか!」ということになりますので。ただ、やっていてちょっと苦痛ではあるんですよね。まず、欲しいアイテムが全く出ないということです。地下ミッションなどは30分くらいかかるけど、まずセット装備が出るかどうかも微妙なラインで、そこから欲しい装備かどうかという状態で、いつも雑談しながらなんとなく回しているという感じでした。実際、タクティシャン装備が欲しかったのですが、何十時間とやって、結局1部位しかでなかったのはいい思い出です。

 

 

誰得状態という感じで運営されていましたが、そろそろ本気で「やってて面白い!」「ストレスがない!」という状態にしないと、誰もいなくなってしまいます。そういった中、1.4のアップデートということでどんな変更がされたのでしょか。

 

公式では

  • ワールドクラスの導入
  • ダーメジ値の調整
  • キャラクター間のバランスの調整

と書かれていますが、実際にどう変わったのか確認していきます。今回は本当に触り程度にしかプレイしていないので、ここまでわかっている情報をまとめる感じです。その後、わかったことは都度まとめてみたいと思います。

 

まず、画面を立ち上げると違和感が。装備スコアが248から226に下がっていました。この時点で装備スコアの見直しがされていることがわかりますね。蓋を開けてみると、268というスコアはなくなり、最上で229になったようです。(確認していないだけで、存在しているかもしれませんが)ということで、持っていた268装備は全て229に変更されており、もともと240くらいあった装備も229以下に設定されていました。

ステータス画面を開いてまずびっくりしたのが、ステータスが高くなっていることです。

f:id:tak9313250:20161029145551j:plain

今まで、DPS250,000くらい タフネス420,000くらい スキルパワー25,000くらいだったのに、なんですかこの数値は!?まぁ数値が変わってもこっちが強化されているわけではなく、表示の仕方が変わっただけでしょうから特別変更はないのでしょうけどね。タフネスが500,000近いということは、おそらく、ダメージ軽減率が高くなっているなと予想し、確認してみると案の定70%まで軽減されるようです。いきなり最大値だったのでよしよしなんて思っていたのですが、実はこのスクショバグってるぽいのです。

f:id:tak9313250:20161029150146j:plain

アーマー値が7,712で70%カットになっていますが、実際8,000くらいにあげても42%くらいにしかなりませんでした。何度かメニューを開いたりしていたらタフネスが250,000くらいになってしまって、「あれ?あれ?」とやっているうちにバグだということに気がつきました。毎度毎度このダメージカットの値が上がるのでまずはこの値に合わせたのち、そのほかのスキルに振っていくわけですが、あげようにもアーマーが全然足りなくて70%どころか50%にも届きません!いろいろ試したのですが、一体アーマー値をいくつにすれば70%になるのでしょうか。

ということで、今回は、70%に届かない状態でどこまでアーマーに振るのか、そのほかのステータスに振るのかという感じで差別化しようとしているのかなと思いました。実際に70%にすることはできるかもしれませんが、それ以外の数値がだいぶ下がってしまいます。

 

次にスキルパワーですが、これも数値で以前と比べると高いのですが、これが高いのか低いのかわかりません。この辺はもう少しいろいろ見ながら確認していきたいと思います。

 

ということで、次回は、セット装備について話していきます。