読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイオハザード 1 HD ナイフクリア達成!

バイオハザードシリーズ

今回は前回に引き続き、バイオハザード1HDのプラチナトロフィーに向けて、ナイフクリアを目指します。前情報では、ベリーイージーでプレイすれば超簡単ということでしたので、それを信じて挑戦です。

f:id:tak9313250:20161019094255j:plain

 

everydaygame.hatenablog.com

前回3時間クリアを達成し勢いに乗っています。プレイヤーはクリスにし難易度はベリーイージーです。ゲームを始めるといきなり無限ロケランを所持しているではありませんか!しかもナイフ持ってないし笑 始め方が悪かったのですね。しかしどうせ敵を倒していくわけではありませんので、そのままスタートです。最初のアイテムBOXでナイフをゲットし、そこからガンガン進みます。

 

基本的には敵はスルーしますが絶対に倒さなければいけないのが、

  • 犬笛を使った時にでてくる犬
  • 4つの仮面をはめてでてくるクリムゾンヘッド
  • ヨーン2回目
  • プラント42
  • ニトロを運ぶ時に通路にいるゾンビと虫みたいなやつ
  • ラスボス

といった感じです。それ以外は攻撃を食らいながらもほぼ無視し、どうしても邪魔なやつだけは排除したって感じで攻略しました。一番強かったのは意外と、仮面のクリムゾンヘッドでしたね。プラントは案外サクッと倒すことができました。プラントで一番苦戦すると思ったんですがね。

 

ラスボスもプロレスのように、俺の攻撃!→敵の攻撃!→俺の攻撃!→・・・の繰り返しで楽勝でした。アイテムも余りまくりです。まぁこれがノーマル以上であったら、かなり難しいとは思いますが、あくまでもトロフィーを取るためですので、茨の道は歩きません!

 

クリスはアイテムの所持が6つまでのなのですが、ナイフクリアを目指す場合弾薬は必要ないので、一箇所余裕ができます。さらに、ベリーイージーで舐めてかかっていますので、回復アイテムも所持しなかったので、通常のジルくらいのアイテムスペースだったと言えます。ですからあまり行ったり来たりということはありませんでした。回復はその辺に落ちているものを現地調達でという感じで進めていきました。

f:id:tak9313250:20161026124911j:plain

ということでクリアです!なんと時間も3時間を切っており、サクサクプレイであったと言えるでしょう。上記で7体くらい倒せばいいと書いているのにもかかわらず、なんと25体も倒していました。誰を倒したのかは覚えていませんが・・・。

 

しかし、クリスのこの格好はなんなのでしょうか・・・。めっちゃチャラいです笑 ただ、パンチでラスボスを倒している絵を見ると、このコスチュームでナイフクリアできてちょうどよかったかな笑 肉弾戦ですからね。

 

ただ、このコスチュームにナイフはマジで変質者です。

f:id:tak9313250:20161026124918j:plain

これよくドラマとかで見るやつですよ。完全に悪人って感じです。

 

これが3週目のプレイだったわけですが、だんだんと効率よく回れるようになり、楽しくなてきますね。バイオハザードは1回目にじっくりプレイを行い、その後はどんどん効率を上げていくことで面白くなっていくゲームなんだということがよくわかってきました。

 

次回は、リアルサバイバルモードです!

everydaygame.hatenablog.com