読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BF1 蘇生後ADSできない、メニュー画面の選択が遅い

Battlefield1

別のゲームをしながらだったため、少々遅れてしまいましたが、とうとうバトルフィールド1を購入しました!まだ評価するほどプレイしていないのですが、微妙に気になる部分の話をしていきたいと思います。

f:id:tak9313250:20161026160208j:plain

 ゲームそのもとしては、美しく、かっこよく、内容としても最高です。連続してやられてしまい、イライラすることもありますが、「すごいゲームだなぁ」と感心しながらプレイしております。

 

最近は別のゲームを同時進行でやっていたり、オープンベータからまったく触ってない上に、バトルフィールド4もいまいちプレイしていなかったので、腕がなまっておりました笑 5回に一回くらいの割合でK/Dが1をきってしまう始末です・・・。まぁこの辺はやっていれば慣れてくることでしょう。

 

 

最高なゲームなのですが、最高がゆえにというか、微妙な部分が目立ちます。俺はまだプレイ時間としては6時間程度ですので、深い話はできません。しかし、この短い時間の中で「なんとかしろ!」といいたくなる部分を発見しました。現状、

  • 蘇生を受けた後にADSも、発砲もできなくなる
  • メニュー画面の選択が基本的に遅すぎる

この二つです。混戦の中、やられてしまいすぐさま蘇生を受けます。その後、すぐに撃ちたいのになぜか撃てない。そしてまたやられる。別のパターンで、一掃された後、蘇生を受け、次の敵を発見するために進軍開始。敵を発見し、突込み気味で接近、発砲できない。これについては、蘇生を受けてから発砲できない状態がずっと続いているようで、かなり時間がたっていても発砲できませでした。これの解除は武器を持ち替えればいいのですが、毎回起こるわけではないですし、忘れてしまいます。そのうち、修正されると思いますが、早く直ってほしいですね。

 

そして、個人的に一番いやなやつ。メニュー画面の選択が遅すぎる。ゲーム起動して最初にクイックマッチや、サーバーブラウザを選択する画面が遅いのもイライラはしますが、それほどではありません。問題は、戦闘終了後のリザルトを確認するときの遅さです。ハイライト、分隊、自分、スコアみたいな大項目をL,Rで選択するわけですが、これがまずくっそ遅い。そして、一番むかつくのが、スコアを見るとき。成績が32人中半分以上なら問題ないかもしれませんが、エンジョイ勢の俺としたら、5回に1、2回は半分以下。そうすると、スコアが一番最初に載っていないのです。ですから十字キーで下にカーソルを動かしていくのですが、その動きがくっっっっそ遅い!一人一人ロードしているようで、全然下にカーソルが動きません。

 

そりゃ毎度毎度トップ5くらいに入る猛者であるならまったく気にならないかもしれないし、むしろ気がつくことすらないかもしれませんが、こちとらそこまでうまくないんですよ!というか1ラウンド行えば半分の人がデフォルトで表示されていないわけで、それだけの人たちが「遅い」と感じているはずです。これはなんとかならないのですかね?設定で変えられるのかな?ロードしないとかに。

 

ということで、何とか微妙な部分を見つけてみましたが、それでも面白すぎる・・・。このゲームは1,000時間以上は遊びたいです。何でもバトルフィールド4とハードラインを足した分の初動よりも今回のバトルフィールド1の方が多く売れたとか何とか。こういった対戦ゲームですので人が下火になると人が少なくなってしまいマッチングも難しくなるので、いつまでも盛り上がり続けてほしいですね!

 

もう少しプレイ時間を増やし、このゲームの感想を記事にしたいと思います。では本日も戦場へ行ってまいります!