バイオハザード 1 HD 3時間クリア達成

なんだかんだいって、バイオハザードのプラチナトロフィーに向けて始動し始めました。通常クリアはしましたので、まずは3時間クリアと、ナイフクリア目指します!どちらもこのゲームの難関ポイントですね。

f:id:tak9313250:20161019094255j:plain

最初にクリスでイージーをクリアしました。なんでイージーなのと言われてしまうかもしれませんが、一番最初に質問が来るのですが、それを選んだらイージーになってしまいました笑 最終的には全てクリアしますから、問題ないですがね。スクショはありませんが、クリアタイムは8時間58分です。所持アイテムが少ないということもありましたが、攻略は一切見ることはせず、自力でクリアしました。謎解きも時間がかかるものはかかってしまったり、製作者の思惑通りくらいのクリア時間だったかと思います。

 

さて、プラチナトロフィーに向けてまずは、3時間クリアです。アイテムをたくさん持つことができるジルを選択し攻略に当たりました。結果は、 

f:id:tak9313250:20161026124903j:plain

ということで見事クリアです。難易度はノーマルにし、せっかくなので無限ロケットランチャーもいただきました。使うタイミングはほとんどないのですが、せっかくですので。

 

それでは、3時間クリアの感想ですが、精神的にきつかったですね。アイテムもほどほどにしか取得しなかったので、弾丸は少ないですし、ゾンビを燃やしている時間はないので、基本的にスルーするのですが、ジルは体力が少ないので、ちょっとゾンビに噛まれると、すぐにcautionになってしまいます。そして、寄宿舎から帰ってきたら出現しだすハンター。これが非常に厄介でした。ショットガン3,4発を打たないと死なないので、ちょっと遠回りしたりなどで弾薬を節約しました。

 

そもそも、高速攻略ということで幾つかのサイトを見ながらやっていたのですが、グレネードランチャーも、マグナムも、アサルトショットガンも取得しないのです。ジル編を初めてプレイした俺は、マグナムの場所は覚えていますが、取り方は忘れましたし、グレランはどこにあるかわからない。アサルトショットガンは、サメのところで出てこないし、最後まで通常のショットガンだけで戦いました。

 

最終戦は、バリーのマグナムを持っていたので、難なくクリアすることができました。3時間クリアに関してはセーブは自由ですので、前を通過するときにセーブしていたのですが、何回か死んだりしてやり直しました。挑戦を始めたのが、19時くらいですので、22時には終わらないと3時間クリア達成できないわけですが、ラスボスの段階で22時半くらいでした。死んだ時のプレイ時間はカウントされませんが、実際に3時間を切っているかドキドキしましたね。

 

ここを越えれば、あとはのんびりプレイできるトロフィー内容ですので、焦る必要はありません。いやー、小学生の時に絶対に無理だった3時間クリアを達成することができて結構嬉しいです笑

 

次はナイフチャレンジです!

everydaygame.hatenablog.com