読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAVITI DAZE 完全クリア!プラチナトロフィーゲット!評価・感想

先月のプレイステーションプラスのフリープレイとして登場していた、GRAVITI DAZEですが、プラチナトロフィーをゲットしました。ゲットまでの話と、感想評価のをしようと思います。

 

f:id:tak9313250:20161019094641j:plain

まずはじめに、このゲームのプラチナトロフィー取得難易度ですが、「非常に簡単」です。よくある、〇〇を100回行うといった、面倒なものは一つもなく、隅々まで攻略すれば取得という仕様になっています。

 

大まかに分類すると、

  • ストーリークリア系
  • 希少ネヴィ討伐系
  • 攻撃手法、必殺技系
  • チャレンジミッション系
  • 収集、発見系

に分かれています。ゲームをクリアすると、半分くらいのトロフィーがゲットできます。これはストーリーをクリアするたびに取得できるためですね。攻略を見るまでもなく、取得できます。

 

チャレンジミッション系も、全てのミッションでゴールドランクを取るといった、自分の腕を上げれば取得できるような内容になっています。ただ、ダウンロードコンテンツなどの一部のチャレンジミッションでは、難易度が少々上がっており、雑にプレイするだけではゴールドランクを取得できないようなものもありますので、何度もトライしてみてください。ただ、これはあくまでもダウンロードコンテンツですので、プラチナトロフィーには関係ありません。ただ俺の場合は100%にしたかったという話です。

 

攻撃手法系に関しても、プレイステーションメイン画面のトロフィーから内容が確認できるためそれをこなすだけです(隠しトロフィーにはなっていないはず)

 

残りの、希少ネヴィと、収集系ですが、これはプレイヤーによってやり方が変わるかと思います。どこにあるかわからないものを自力で探して見つけるといった方法でプレイする方はそれなりに時間がかかるかもしれません。なんといってもこのゲームは360度の行動範囲があり、かなり遠いところにもジェムなどのオブジェクトが存在しています。それを隅々まで探すというのは少々大変かもしれません。逆に、こういった要素は攻略サイトを見てプレイするといったスタイルの人は、作業ゲーと化すので難易度はガクッと下がります。ちなみに俺も攻略サイトなどを見て、一気に終わらせました。

希少ネヴィについては、攻撃力、体力が高く設定されていますが、空飛ぶネヴィ以外は特に苦戦することはありませんでした。空飛ぶネヴィも、近くに無限沸きの回復アイテムがありますので、それほど難しくないでしょう。

 

俺の場合、最後のストーリーを残して、それ以外のトロフィーを取得後、クリアしました。ですからクリアと同時にプラチナトロフィーゲットとなりました。

f:id:tak9313250:20161019094200j:plain

本当にこのプラチナトロフィーを取得した際の達成感は最高です。遊びつくしたという感じがします。もちろん遊び方は無限大ですし、更なる縛りプレイや色んな楽しみ方がありますので、やろうと思えばまだまだ遊べるわけですが、俺はこれを取得したら次のゲームに移ることが多いですね。Divisionなどのオンライン系のゲームはまた違いますが。

 

トロフィーはとりたいなと思っても、絶対無理!といった内容になっている場合もたくさんあります。そういった中でこのゲームは非常に良心的だったと思います。様々なトロフィーコンプを目指していて、まだこのゲームをやったことがない人は、ぜひプレイして、自分のポイントを増やしてみてください。

 

ゲーム自体の感想ですが、最初は操作になれずイライラした部分もありましたが、何度も動かしていくうちに慣れてきます。空に浮かび高速移動する際もエフェクトがかっこよく爽快感はピカイチです。戦闘自体は、いくつかの攻撃方法がありながらも、ほとんどがライダーキックに頼るといった感じなのが少し残念です。近接戦闘のキックや、スライド攻撃もあるのですが、なかなか使いどころがありませんでした。それから一番もったいないのが物を浮かして投げつけるという行動も取れるのですが、かなり高い位置にいる敵には狙えないですし、そもそも、空中戦でぶつけるものが近くにありません。必殺技で岩を召還してぶつけるといったものがあるのですが、あれの劣化バージョンのように、岩などを作り出せればもう少し戦略に幅が広がったかもしれません。

難易度も低めですので、負けてゲームオーバーということはほとんどありませんでした。一部のチャレンジミッションで無茶しすぎてゲームオーバーということはありましたが。GRAVITI DAZE2の発売も控えており、この辺をどのように修正しているか、また、新要素はどんなものか注目したいと思います。

 

ネガティブな発言もいくつかありましたが、「重力を操作する」というアクションは本当にすばらしいです。キャラクターは少しおばかでなのですが、根が優しく感情移入もできます。今作では中途半端なストーリーで終わってしまいましたが、2が続編であり、完結編とのことですので、この辺も非常に楽しみなところであります。発売自体は延期してしまいましたが、来年1月を待ちましょう!

 

GRAVITI DAZE面白かったです。ありがとうございました。